« 今日は伊佐美です | トップページ | 鳥天と焼酎 »

大石酒造飲み比べ

今日は公休。パンケーキの朝食後チビスケを連れてベビースイミングへ。
午後はヨメの体調がイマイチなのでゴロゴロ過ごしました。合唱の楽譜を整理したり、音取りしたり。
夕方からは古書店巡りを敢行しました。目当ての物(考える犬の15巻)は見つからず、代わりに「Capeta(カペタ)」5巻をゲット。
------------
本日のダイヤメ
今日は大石酒造の原酒飲比べです。
基本スペックを押さえておきます
目玉:「かまわぬ」39.3度1800ml 3150円(税込)ジョイホワイト種黒麹 7年熟成:「美酒の泉」さんのPB銘柄
対抗:「蔵純粋」 40.2度1800ml 2684円シロユタカ種  黒麹 

飲んでみました。
先ずはストレートで「かまわぬ」から。
一口含むと強い刺激とともに、芋の匂い、甘さが拡がります。濃厚で濁りを感じない美味さです。
続いて「蔵純粋」です。
一口含むと強い刺激とともに、芋の匂い、甘さが拡がり…って同じ味??
「かまわぬ」の方が若干まろやかな気がしますが、ヨメは逆に刺激が強いと言います。
ロックでそれぞれ試しましたが、やはり結果は同じでした。材料の違い等顕著ではありません。
もしかしてジョイホワイトとシロユタカって同じような味になるんでしょうか?
イヤイヤ多分僕の舌が鈍いだけなんでしょう。
まあ両方ともメチャメチャ美味かったです。ただ、味が同等なら「蔵純粋」の方が安い分お得ですかね。

|

« 今日は伊佐美です | トップページ | 鳥天と焼酎 »

コメント

あの〜朝食はホットケーキですが……

投稿: luna | 9月 06, 2004 23:10

念のため、参考サイトです。
http://www.nisshin.com/cucina/lib/qa_04.html

投稿: luna | 9月 06, 2004 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/1358594

この記事へのトラックバック一覧です: 大石酒造飲み比べ:

« 今日は伊佐美です | トップページ | 鳥天と焼酎 »