« 休肝日 | トップページ | 3月 »

目標達成?

本日購入の焼酎です。祝初「萬膳」!
左から

「南泉」 上妻(こうづま)酒造 25度 白麹 購入店若旦那の一押し
「萬膳」 萬膳酒造 25度 黒麹 言わずと知れた…
「薩摩乃薫」 田村合名会社 25度 白麹 大好物~
manzen
親父が家を建替えまして、日曜日が棟上でした。だもんで土曜~月曜の日程で実家に帰省してきました。
チビも餅投げ(ウチの故郷では餅を撒くのです)をさせてもらいまして、良い棟上だったんじゃないかと思います。
実家からの帰りに去年見つけた(存在そのものはたぶん子供の頃から知っていた筈なんだけど…)酒屋さんに寄りまして、写真の3本ゲッ酎です。

発端は去年の盆に帰省した折に、海っ際をドライブしてまして、帰りに妙に雰囲気のある酒屋さんを見つけました。子供の頃は盆暮れ毎に往復して前を何度も通っている筈なんですが、その店構えだけ記憶にありません。「昔のお店を改装したんかいな?」と思いながらその日は時間がなくてスルー。お陰で半年モヤモヤしましたよ(笑)
帰省の後、趣味の合唱関係をネットで検索していたところ、合唱コンクール九州大会>とある合唱団のサイト>その関係者で業界の方のサイト>某商工会議所青年部のサイト>なぜか当該酒店の写真がヒット>キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!という流れでお店を発見したので店名で検索してみたらHP有りましたよ…てのが去年秋頃の話です。
因みに全部検索です、リンクは有りませんでした(驚!)

そんで、今日帰りに寄ってみました。
お店では若旦那(HP管理人)とお話させて頂きました。短い?時間でしたが写真の3本ゲッ酎&無形の収穫がありました。チビはトイレまで借りてしまいましたヨ…あと、チョッピリ消費者側からの提案(プロ相手に無謀カモ…)もさせていただきました。

そんなこんなで大収穫の1日でした。
で、今日のダイヤミは
「萬膳」を早速開けて、ロックとお湯割りを1杯ずつ計2杯いただきました>やさしくてふくよかでとっても旨いですよ~
帰り道は途中から雪で渋滞(高速が通行止めだったのね)してて疲れたけど、充実した良い一日でした。


|

« 休肝日 | トップページ | 3月 »

コメント

本日はお買いあげ頂き有り難うございました。
棟上げは大変だったでしょう。
5月にはまたお立ち寄り下さい。
池田学酒店

投稿: k-chan | 2月 07, 2006 00:44

萬膳GET酎おめでとうございます。
早速開けられたんですね!

うまいでしょう!!蔵独特の風味があってこれにつかまると逃れられません。
私のNO1かもです。

投稿: ron | 2月 07, 2006 07:50

k-chan 様ようこそいらっしゃいませ。
棟上は両親が殆ど準備してまして、僕は餅を撒きに帰ったようなもんで、チョッピリ物を運ぶ手伝いをしたくらいですよ。
「萬膳」は早速美味しく頂きました。週末には「南泉」を試してみようと思います。
5月にはまた寄らせていただきますので是非よろしくお願いします。

投稿: 灯台守 | 2月 08, 2006 00:58

ron 様今晩は、コメントど~もです。

>>早速開けられたんですね!
嬉しさのあまり速攻開けてしまいました。こらえ性が無いんですよね~
優しくってふくよかでお湯割が抜群ですね。
僕も捕まってしまいました!

投稿: 灯台守 | 2月 08, 2006 01:04

お!
萬膳!いいですねぇ~(羨)
松A以来お目にかかってません(悲)
飲み干して早や何日(?_?)

私も少し良い事が。。。
○八幡&○かせ○がやってきました(超(死語)嬉)

投稿: 地方 | 2月 08, 2006 23:06

地方様、ようこそいらっしゃいませ。
地元で良い酒屋さんを見つけてしまいました。
萬膳はやんわりじんわり沁みる美味さですね。

神社参りはもしかしたら3月に復活するかもしれませんので、松Aにも行ってみようと思います。

地方様もなにやら良い物をゲッ酎されたようで、そんな良い情報はこっそり僕にも教えてくださいね

投稿: 灯台守 | 2月 08, 2006 23:53

万膳良いですね!
酒屋を見つけたら
入ってみるべきなんですね
少し遠いけど気になる酒屋があるので
近々行ってみたいと思います

投稿: 焼酎大好き | 2月 09, 2006 10:38

焼酎大好き様今晩は

良い酒屋さんにはなんとなく良い雰囲気があるような気がします。気になったお店には入ってみたほうが良さそうです。それを怠ると僕みたいに半年間もモヤモヤする羽目になります(笑)

投稿: 灯台守 | 2月 10, 2006 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/8540871

この記事へのトラックバック一覧です: 目標達成?:

« 休肝日 | トップページ | 3月 »