« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

トルコライスと鶴見

日本代表WBC優勝おめでとうございます!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
キューバ代表を破っての優勝はホントに凄いです、感動しました!
特に王監督はこれまでずっと長島さんの影に隠れてた感がありましたが今回、長島さんが成し得なかった世界一を達成したことは現役時代からのファンとしては感無量です。休日出勤も報われるってモンですよヽ(`Д´)ノウワァァン!!>でもMVPはメキシコ代表ジャマイカ?(笑)

おめでたいので今日の夕食は僕が作りました。これです
torukoraisu
長崎名物「トルコライス」です、どうだ~!
先日の長崎出張の際食べたいと思ってたんですが残念ながら果たせませんでした。そんで今日は早く帰れて時間が有りましたんで自作で雪辱です。チャーハン・ナポリタン・トンカツと、特に難しいものはありませんが、出来上がりをそろえて温かくしておくのが1番大変でした(トンカツを揚げたのはヨメです他は僕が作りました)
今日の晩酌は
「鶴見」5号瓶 大石酒造 25度 白麹 ※大石酒造のレギュラー酒>嬉しかったんで買ってきちゃいました。
レギュラー酒としては格別の美味さです。お湯割で1杯、ロックで1杯美味しく頂きました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今年の「桜」

昨日、一泊二日の長崎出張から帰宅すると「さつま寿 桜」が届いていました
去年は3月19日に届きましたが今年は14日と5日ほど早くなってますね。
sakura


お~、いい雰囲気。
折角なんで、他の尾込商店さんの在庫を並べてみました。
ogomes
なかなか壮観ですね。
右から「池の鶴」「神座」「鴨田楽」「さつま寿」「桜」「旬」「史跡と仏壇の街川辺」「寿無濾過中垂レ44度」「寿40度」 結構集めちゃいました(「旬」と「仏壇の街」は残り僅か他は未開栓)

今年の桜の開花予想、こちらは25日なんだそうです。来週の土曜日、もし桜が咲いていたら「桜」を開栓します。毎年なんですが少し残しておいた「旬」と飲み比べます。今年は「鴨田楽」も一緒に開けて見ようと思っています。とても楽しみです。今年の桜はいつ咲くか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

在庫整理

近頃焼酎の瓶がかなり溜ってきましたのでそろそろ在庫整理です。チョッピリ残してた銘柄を大胆に処分します(って飲ん者だけですけどね)
先ずは「夢鏡」植園酒造さんの傑作ですね。飲みやすいのでサクサク減りました。
次は「がんこ焼酎や」大石酒造さんのこれまた傑作です。次は黒麹を飲んで見たいですね。
次は「南泉」種子島の焼酎です。チョットスパイシーで美味いですね。
毎週土曜日が廃品回収の日なんで、「姶良」とかも飲み終わって出しちゃいます。
我家ではプラケース2個+2本で何とか整理してますが、皆さんはどうしてるんでしょうかね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

送別会

昨夜は職場の送別会で、久しぶりに小倉で飲みました。
当然コース+飲み放題な訳ですが、焼酎の品揃えが中々のモノだったですよ。
「侍士の門」
「姶良」
「造り酒屋桜井」
「きろく」
「がんこ焼酎や」
まだあったんだけど覚えてません(笑)
飲み放題とは思えない品揃えですよ。乾杯の後早速「侍士の門」をロックで注文、飲んだこと無い銘柄から頼みます。スッキリして美味いですね。次は「きろく」を同じくロックで。そんな感じで何種類か飲みました。充実した良い飲み会でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月

3月になりました。久しぶりの更新です。
…でもネタが無~い。
近頃お酒は買ってません。競馬はやってません。旅行は行ってません。転勤もしません(これは良かった!)

去年たくさん開栓したので今空瓶を整理中です。早く飲みかけを整理しないと来週には寿の春の新酒「桜」がやってきます。「旬」と「仏壇の街」は夫々2杯分だけ残しておきます。他は早く飲みきります。先日は「夢鏡」を飲みきりました。今日は「姶良」完飲です>今日は夕食にチャンポンを作ったんで、スッキリ系を併せて見ました。美味かったですよ~。来週は「桜」「旬」「仏壇の街」+「鴨田楽」開栓飲み比べ敢行の予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »