« 今年の「桜」 | トップページ | 四月も終わり »

トルコライスと鶴見

日本代表WBC優勝おめでとうございます!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
キューバ代表を破っての優勝はホントに凄いです、感動しました!
特に王監督はこれまでずっと長島さんの影に隠れてた感がありましたが今回、長島さんが成し得なかった世界一を達成したことは現役時代からのファンとしては感無量です。休日出勤も報われるってモンですよヽ(`Д´)ノウワァァン!!>でもMVPはメキシコ代表ジャマイカ?(笑)

おめでたいので今日の夕食は僕が作りました。これです
torukoraisu
長崎名物「トルコライス」です、どうだ~!
先日の長崎出張の際食べたいと思ってたんですが残念ながら果たせませんでした。そんで今日は早く帰れて時間が有りましたんで自作で雪辱です。チャーハン・ナポリタン・トンカツと、特に難しいものはありませんが、出来上がりをそろえて温かくしておくのが1番大変でした(トンカツを揚げたのはヨメです他は僕が作りました)
今日の晩酌は
「鶴見」5号瓶 大石酒造 25度 白麹 ※大石酒造のレギュラー酒>嬉しかったんで買ってきちゃいました。
レギュラー酒としては格別の美味さです。お湯割で1杯、ロックで1杯美味しく頂きました。

|

« 今年の「桜」 | トップページ | 四月も終わり »

コメント

お料理上手ですね~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
『鶴見』旨いです。手に入り易いです。お手頃価格です。最高です(*´∇`*)
匠・大石啓元氏のなせる業だと、勝手に考えております(^ー^ゞ

投稿: 博多蔵 | 3月 22, 2006 01:44

博多蔵さま今晩は
トルコライスは長崎発祥で九州が誇る郷土料理…と言うより大人のお子様ランチ(笑)です

「鶴見」はホント美味いですよね~、大石酒造さんは大好きな蔵です。「蔵純粋」とか「がんこ」とか最高ですね。PB銘柄が色々有るようで、コンプリートは至難の業だと思われますが何とか少しずつ目指して行きたいものです。

投稿: 灯台守 | 3月 22, 2006 21:40

お久し振りです。
ブログ楽しく拝見してます。
トルコライスおいしそうですねー。
小腹が空いてきました。(笑
大石さんとこの焼酎は自分も大好きです。
鶴見、安くて買いやすくてうまいです。
こないだ、がんこを買ったので次は「あくねし」を購入予定です。
がんこは、湯割で美味し・ロックでより美味しでした。

投稿: ぷれりん | 3月 22, 2006 22:18

大石フェチと呼ばれている私といたしましては、
同蔵元のご支援者が多いことに、喜びを感じずにはいられません(^ー^)
御来福の際、天下無敵封2種を小分けして、
お譲りさせていただきますね(⌒∇⌒)

投稿: 博多蔵 | 3月 22, 2006 22:29

ぷれりん様
大石酒造さんは安くて美味くてサイコーですね
「莫称氏」は購入したものの、人に送ってしまい、その後入手困難となってしまったので未だ飲んだこと有りません(笑)「がんこ」は、こないだ飲みきってしまい、寂しくなったので「鶴見」を買っちゃいました。
あと、トルコライスに興味がおありでしたら「トルコライスマニアックス」ってブログがお勧めですよ http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/

投稿: 灯台守 | 3月 22, 2006 23:35

博多蔵様
なんと大石フェチでしたか!ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ ナカーマ
>>天下無敵封
ってナンなんでしょ??気になりますね。博多蔵様は「がんこ」の原酒(44.5度のやつ)はお飲みになったことありますか?もしよろしければ訪福の際にお持ちしますよ。

投稿: 灯台守 | 3月 22, 2006 23:46

(゚ロ゚屮)屮 ヌォオオ!! 原酒ですか♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
女医はあまり得意ではないのですが、
その様なレア物をお断りできるほどの
度胸も持ち合わせておりませんので、
少量でも結構ですので、お分けいただけると、
飛び上がって喜びます(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
天下無敵封ですが、無濾過3年と4年の2種ございます。
しかも、原料芋が黄金千貫ですが、とてもそれとは思えない出来栄えで・・・
お会いした時のお楽しみ!っという事で(⌒∇⌒)

投稿: 博多蔵 | 3月 23, 2006 00:38

トルコライス懐かしい~~~!
学生時代長崎でしたが、あっちでは普通にあるメニューですよね!
食べたくなりました。

投稿: ron | 3月 23, 2006 07:51

博多蔵様
非常~に楽しみですね。気になるぅ~(笑)

ron様
をを~長崎に居られたんですね。今のところ1番のお気に入りは「グリーンバンブー」の「トルコステーキ」でした。

投稿: 灯台守 | 3月 23, 2006 22:43

諫早市役所に行きたくなりました。(笑
どこも市役所って安くてうまいんでしょうかね?
鹿児島市役所の食堂もなんかが美味いらしいです。(ラーメンだったかな?)
本場の長崎ちゃんぽんも食べてみたいです。
長崎は、○の○を扱ってる酒屋もあるみたいですし、行ってみたいですね。

投稿: ぷれりん | 3月 23, 2006 22:54

ぷれりん様
僕は市役所のトルコライスは食べたこと無いんですが、CPはかなり良いようですね。
チャンポンについては、新地中華街とそれ以外は別物と思っていただいたほうが宜しいかと思われます。
>>○の○
ってナンですか??気になります。

投稿: 灯台守 | 3月 23, 2006 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/9198199

この記事へのトラックバック一覧です: トルコライスと鶴見:

« 今年の「桜」 | トップページ | 四月も終わり »