« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

敵前強襲渡河作戦

大袈裟なタイトルですね。実際は買出しです。
半年ぶりに海峡と河を渡った場所にある酒屋さんに買い出しに行きました。途中で職場からの呼び出し等ありまして長居は出来ませんでしたが何とか下記の2本をゲッ酎です。
Tokasakusenn
左から
「岩川郷私領五番隊」 大石酒造 黒麹 25度 侍士の会ブランド
「黒  桜井」        櫻井酒造 黒麹 25度
帰りは高速飛ばして職場へ一直線でしたよ、トホホ(´・ω・`)ショボーン
仕事は何とか片付いたのでとっとと帰宅して一本開けて見ます。今回は悩みましたが 
Kurosakurai
「黒  桜井」 にしました。もうすぐ夏なんで黒麹が美味くなる季節ですね。スッキリさっぱり優しい味です。ロックが進みます(゚Д゚)ウマー、やっぱ黒麹はロックが合いますね~。夏に向けて良い買い物しましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白玉??

ビール(発泡酒だろ!!)がなくなったので近くの量販店に「円熟」を買いに行きました。微妙な値付けの焼酎の棚を除いていたら何故か有りました。
2002082320030810_163
有名ですね「魔王」の蔵のレギュラー酒「白玉の露」です。
早速開栓しました。今まで「魔王」も飲んだ事無かったんですが(色々言われてますけどね)印象じは「普通に美味い」焼酎でした。昔飲んだ「伊佐美」を思い出してしまいます。明太子の皮焼き(タラコスパの残骸)とケンチキをアテに美味しく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三岳

近頃ココログ不安定ですね…昨日もUP前に消えちゃいましたよ。でも頑張って続けます。
今日届いた焼酎です。
Mitake_1

「三岳」  三岳酒造 25度 五合瓶 
「莫祢氏」 大石酒造 25度 五合瓶
「あくね焼酎屋 齊藤」さんのメルマガ優先で購入しました。
「三岳」は飲んだ事あるけど初購入、「莫祢氏」は購入したものの人にあげてしまったので未だ飲んだ事有りません>なんか対照的ですね。
早速「三岳」を開栓します、先ずはロックで、スッキリ・爽やかな美味さ、久しぶりです。「屋久島の水が美味いから三岳は美味い」と職場の先輩に言われたんですが、実感しちゃいますね。続いてお湯割です。ロックとがらりと印象が変わり、柔らかく甘く滑らかですね。
う~ん久しぶりの「三岳」はやっぱり美味かったです。これで安定供給してくれれば…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出雲旅行で購入

Izumo

GW(後半)を利用して出雲大社と松江付近を3泊4日で旅行してきました。写真は3日目に寄った酒屋さんで購入したものです。左から
「園乃露」   植園酒造 25度 白麹 大好物です
「萬膳庵」   萬膳酒造 25度 黄麹 言わずと知れた…
「八千代伝」 八木酒造 25度 白麹 評判高いですね

「萬膳庵」は麦の長期熟成原酒(高!)と飲み比べセット(転売&業者対策らしい)だったんですが、僕は麦は飲まないので無理言って上記の組み合わせに変更してもらいました。その後店の親父さんと色々話し込んでしまいました。「芋焼酎のブームは終わらない、消費者が良いものを知ってしまったから」と仰っていたのが印象的でしたね。また機会があれば是非訪問したい酒屋さんでした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »