« 敵前強襲渡河作戦 | トップページ | 小瓶たち »

八千代伝

Yachiyoden_1

先日島根旅行の際に購入した焼酎です。

復刻「八千代伝」 八木合名会社猿ヶ城蒸留所 白麹 25度

素晴らしく美味い焼酎です。
ロックでは、柔らかく優しい味わいです。スッキリしてますが旨味が濃いです。
燗をつけると甘い味わいが柔らかく広がります。6:4で割って一晩置きましたが優しく滑らかです。
特に癖というのも無いんですが、なんとなく旨味が濃い感じがします。とても美味い焼酎ですね。
白麹の良いところを存分に堪能させてくれるそんな一本ですね。でも近くに売ってないよ~(´・ω・`)ショボ~ン

|

« 敵前強襲渡河作戦 | トップページ | 小瓶たち »

コメント

八千代伝の白は美味いですね
自分はこれの無濾過も好きです
山口市の酒屋で八千代伝は販売しています。
その酒屋には原口酒造、小牧酒造、なかむら酒造、国分酒造などが入荷します。
(通っていれば魔王が奥から出るかも)
今度、詳細をDMしますね

投稿: 焼酎バ- | 6月 13, 2006 06:25

焼酎バー様、ようこそいらっしゃいませ。
久々に相性抜群の一本に出会いました。
「無濾過新焼酎」は美味そうですね。一遍飲んでみたいです。
あと八木さんは原酒を出してないようなので出たら飲んでみたいですね。
>>山口市の酒屋
ををを、情報よろしくお願いします。いつも頂くばかりですみませんm(_@_)m ヨメの体調が戻ったら色々回ってみたいですね。それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 灯台守 | 6月 13, 2006 07:24

八木さんとこのはベースに独特の味があって、それが大好きですね~。
今日無濾過と眠蔵を小分け頂きました。
やばいくらい美味いです。

投稿: ron | 6月 25, 2006 19:53

ron様今晩は
先日はメールありがとうございました。覗きに行きましたが圧倒されてしまいました。ウチもスキャナはあるんですがヨメ専用なんで、未だ使った事ないです(汗)
「眠蔵」はやっぱ美味いですか??ron様が「やばい」という事は相当なモノなんですね。次回一級河川沿いの店に行ったら聞いて見ます。

投稿: 灯台守 | 6月 26, 2006 22:39

この度は池の鶴の情報ありがとうございました。
八千代伝うまいですね!!自分も白の方が好きです。
自分は周南市の酒屋(萬膳、兼八等売っているところ)で買っています。
地元(浜田)には一件しか本格焼酎に力を入れている酒屋がないので色々なところ(松江、広島、山口、福岡)まで焼酎を買いに出かけています。また情報がありましたらよろしくお願いします。浜田の情報(一件だけなのですが)を送りたいのですがメールしてもよろしいですか?

投稿: 黒潮 | 7月 03, 2006 18:54

黒潮さん、初めまして宜しくお願いします
周南市の酒屋(萬膳・兼八さん)は今週の土日はたなばた祭りですね。
祭りには田崎酒造の田崎さんが来られるとの事です
周東町のI店には鶴の荷車を購入できないかと3年前に出かけましたが玉砕でした
岩倉を扱っている酒屋さんは他に2店知っていますが、かなり難しいと思われます

ron様
眠蔵は地元では買えないので関東から嫁いできました
これで侍士の門の会、勢ぞろいしました
侍士の門、私領五番隊、甕御前、蔵番長、悟空の眠蔵、薩摩の切り札(他にまだあるのかしら?)

灯台守様
先週、土曜日にたかせ新館で瓦そば&うな飯を食べてきました
ついでに直ぐ近くの大きな「楠の木」も見学して感動しました
焼酎ネタなくてメンゴです(笑)

投稿: 焼酎バ- | 7月 04, 2006 06:17

焼酎バー様
はじめまして。
たなばた祭りで萬膳、兼八だすかも?確実ではないのですがおばちゃんが言ってました。流鴬黄もそれぐらいらしい?
でも最近ポイント制になったのが少し悲しい
浜田(佐藤、潤平)の店で今月から渡邊酒造の特約も取ったらしいので鶴の荷車も販売するかも?
曖昧な情報ですいません・・・

投稿: 黒潮 | 7月 04, 2006 15:49

黒潮さま今晩は、ようこそいらっしゃいませ。
情報、お役に立てたなら幸いです。
浜田にお住まいなんですね、GWに松江・出雲旅行の帰りに通過しました。国道沿いに1軒雰囲気のある酒屋さんを見かけたんですが、思い切って寄ってみれば良かったとチョット後悔しています(もう金欠だったですよ(;´Д`)アアーン )
浜田も転勤の可能性があるところでして、今後とも一つよろしくお願いします。

焼酎バーさま今晩は
大楠はH12年に(関東から転勤してきた年)に初めて角島見物に行きましてそのとき見に行きました。相変わらず立派なのでしょうか??「たかせ」はしばらく行ってないです。門司港店なら30分でいけるんですが…
「侍士の門の会」コンプリートおめでたくあります。どれが一番美味いですか??僕は未だ「侍士の門」しか飲んだ事無いです。あと「眠蔵」の麦バージョンが出るとかチラッと聞いたような気が…


投稿: 灯台守 | 7月 04, 2006 23:17

皆様、おはようございます
残念ながら台風3号が来るかもしれませんね

黒潮様
昨日、萬膳兼八の酒屋さんから葉書が届きました
注文していた品(大きな梅)も入荷したので今週末、引き取りに行ってまいります
前回の祭り(豊永蔵の四郎さん来店)の際は萬膳ロックが300円でした
今回も1杯売り?だと思います
鶴の荷車は3本所有しているので今は特別追っていないのですが、店頭にありゃ買います(笑)
浜田はアクアス(1回)や島根お魚センタ-(8回)程度しか行った事がないのですが、
益田の「田吾作」ってお店のランチは大変美味しかったです
豆腐が激美味です

灯台守様
「侍士の門の会」は侍士の門のみ開封済みで他は未なので、味が分からないのです
侍士の門は「違和区に」に行けば店頭に並んでいますね
眠蔵の麦が出るって噂は聞いた事があります
「千が飛ぶ」と味が違うのかしらん?

投稿: 焼酎バ~ | 7月 05, 2006 07:36

焼酎バー様
益田の『田吾作』まだ行ったことがありません。今度いってみます。魚を買うならお魚センターよりお魚センターのすぐ近くにある『やなぎ水産』の方が安いですよ!!
日曜日、たなばた祭りには行こうと思っていますが嫁が反対すると飲めません(ToT)ツノが生えてきます。
『違和区に』には蔵番長もありますよね。
眠蔵はまだ売っている所、見たことありません。


灯台守様
メールありがとうございます。
返信が深夜になって申しわけございませんでした。

投稿: 黒潮 | 7月 05, 2006 12:27

焼酎バー様
僕も「侍士」は送別会の飲み放題で飲んだだけなんで(汗)購入したのは「五番隊」だけです。コンプリートまで開栓我慢できそうに無いので夏に開けちゃいそうです(笑)

黒潮様
たくさんの情報ありがとうございました。参考になります。諸事情により大旅行??は出来そうにありませんが、3年ごとに転勤する身なんで多分どれかにひっかかるんじゃないかと(笑)
あと、実は間違えてヨメのアカウントでメールしてしまいました。自分のメアドをまた送っておきます。

それではまたよろしくお願いします。

投稿: 灯台守 | 7月 05, 2006 22:51

黒潮様
県内の情報を少しですが送りました
(ついでに我家のも:笑)
我家の悟空は関東の友達が購入して送ってくれましたが、県内では見かけないですね
今度、浜田に行ったら団地内の「やなぎ水産」覗いてみますね
スキ-(瑞穂ハイランドや旭テングストン)の帰りにお魚センタ-ではまぐり買って浜田漁港で自前鍋パ-ティ-した事もあります(笑)
萬膳・兼八の酒屋の周辺の酒屋は日曜休みですので七夕祭りは避けて前日の7/6土曜日に酒屋に行ってきます

灯台守様
「侍士の門の会」に限らず購入しても開封していない焼酎だらけです
毎晩、抱き合わせで購入した焼酎の消費に励んでいますよ。。。

投稿: 焼酎バ- | 7月 06, 2006 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/10483477

この記事へのトラックバック一覧です: 八千代伝:

« 敵前強襲渡河作戦 | トップページ | 小瓶たち »