« 丑の日 | トップページ | 画像無し »

帰省

28日から大分に帰省してきまして、本日(30日)戻ってきました。
2泊3日は割りと強行軍かも??
28日は早起きして早出します。0720発は我家としてはかなり早い出発ですね。
昼過ぎに地元に入り、お昼は「香蘭」のチャーシューメン(大盛り)です。
Oomori_1
久しぶりに食べたんですが、出来は8割ってところでしょうか、メンとスープの絡みがいつもと比べると…でした。まぁそれでも最凶級にウマイんですけどね>濃くて臭くて最高デスタよ(笑)
帰宅して親父が新築した家を拝見。なんか立派だよママン(´Д`)平屋で贅沢な間取りだし、ウラヤマシス。

2日目は墓掃除(盆前なんで)と川遊び。チビを 番匠川の上流に連れて行きました。トトロのバス停とか栗のソフトクリームとか楽しく遊びました。

そんで今日も早出して帰ってきたんですが、今回のお土産です。
Omiyage
左から
「赤霧島」25度・「黒霧島」20度 霧島酒造 エラく人気になりました「赤」は初めてですね。
「南泉 黒麹」25度:上妻酒造・以前飲んだ「南泉」が美味かったので
「男たちの大和」芋
    〃     麦 大島酒造:麦・芋とも25度 未だ飲んでないですが、麦は「いつもの奴」芋は「ちょうちょうさん」じゃなかろうか…

今日は折角なので「赤霧島」を開栓します。 
親父が土産に持たせてくれたんですが、新築祝いに頂いたのをお裾分けしてくれたらしい>父ちゃんアリガト
ロックで飲んでみました。スッキリしてて若干甘めです。あんまり自己主張が強くない感じ。宮崎らしい飲み易くて美味しいお酒でした。

明日は「大和」開けてみますかね…

|

« 丑の日 | トップページ | 画像無し »

コメント

実家への帰省お疲れ様でした。
そのラ-メンは大分行ったら必ず食べますね

赤霧島は季節限定酒ですが、行き着けの居酒屋と焼き鳥屋でキ-プします。
赤の中身が無くなれば黒霧をキ-プして空ビンに注ぎ、見た目は一年中赤霧島を飲んでいます(笑)

南泉(白&黒)は宇部の酒屋さんで購入し開封しています。
値段の割には美味しいです

泡波(あわなみ)は泡盛の森伊蔵として入手困難で有名です。
凄く飲みやすく美味しいです

黒潮様
萬膳、兼八の酒屋さんに兼八の森のささやきが展示してありました。

投稿: 焼酎バ- | 7月 31, 2006 05:32

灯台守様
実家、大分なんですね!!上記の焼酎、全て未飲です。赤霧は昨年、1,000円切ってたはずが今年買おうとしたら値上がりしてたのでスルーしてしまいました。潤平と飲み比べしたかったなぁ・・・

焼酎バー様
宿翁と同じで展示だけですか?それとも流鶯みたいに試飲もできました?一度飲んでみたいけど味は兼八に似ているんです?

投稿: 黒潮 | 7月 31, 2006 20:12

焼酎バー様
「赤霧島」が通年??キープできるとは素晴らしいですね。
「香蘭」は月曜休みで営業時間は12時~14時位・17時~19時位です。因みにスープの出来が悪いとお休みになります(笑)
「南泉」はなんとなく?旨いですね、「園乃露」のように個性的(タイプは違うけど)です。次は「宝満」行ってみます。
「泡波」という銘柄ははじめて聞きました。今まで飲んだ中で一番印象に残っているのは「舞富名」の古酒(60度花酒)で長崎の沖縄物産展で飲んだものです。泡盛も色々ありそうで恐ろしいですね。

黒潮様
大分のラーメンは世界一ィィィィなのですヨ。
「赤霧島」は来年のGWに分けて差し上げますので、下関に必ずお立ち寄りくださいね(笑)

投稿: 灯台守 | 7月 31, 2006 23:02

黒潮様
森のささやきは四ツ谷酒造さんからお中元でもらったと言っておられました。ので展示用です。
次回、行かれた際は手に取って見てくださいね(笑)

灯台守様
泡盛は泡波と春雨の2種類しか飲んだ事がないです。
今度来られた時は春雨の秘蔵酒44度を飲ませてあげます。
うんまいですよ!

投稿: 焼酎バ- | 8月 01, 2006 05:19

焼酎バー様こんばんは。
>>春雨の秘蔵酒44度

うはっ!!旨そうですね~でも飲んだら帰れませんよ(泣!)
先日頂いた「兼八」のお陰で麦にも興味が出てきたんですが泡盛まで手を出したら破産しちゃいますね(笑)

投稿: 灯台守 | 8月 01, 2006 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/11158680

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« 丑の日 | トップページ | 画像無し »