« 八千代伝 | トップページ | メンテ終了 »

小瓶たち

近頃小瓶(四合瓶)を積極的に消費してます。置き場所が無くなってきたんですな(笑)
近頃あけた小瓶たちです。
Chikagorokaisenn
左から
「ジョシュア・ブルックス」 57.5度 バーボン 参考掲載品(終売品)
「眞酒」 25度 黒麹 小正醸造
「寿40度」 40度(言わずもがなか?) 尾込商店 白麹?  

今日は「ジョシュア・ブルックス」
Joshua
もう10年以上も前から愛飲してるバーボンです。度数は57.5度。力強くも円やかな逸品>甘さと刺激とコクのバランスが最高です。多分15年(以上と記載されている)と言う熟成期間がこの酒にとってベストの時間だったのでしょう。もし22年の熟成だったらこんなに美味くないかも知れませんね。
もう終売になって長いんですが、これは去年購入できた2本のうちの一本です。この銘柄(販売元?)はキャップのパッキンが甘いんで購入時には非常に注意が必要です。キャップからバーボンが匂うものや首のラベルより液面が下がっているものは例え見つけても買ってはいけません。更に開栓したなら、なるべく早く飲まなければなりません。
この酒にはちょっとした逸話もあるんですが、残念ながら公開はできません(笑)でも思い出の1本なんですよ。またこんな銘柄に出会えたら幸せですね。

|

« 八千代伝 | トップページ | メンテ終了 »

コメント

灯台守様
以前、TVでバーボンにバタ-を溶かして鶏の手羽先に塗って焼いたら激美味との事だったので挑戦してみようと
思っているのですが残念な事にバ-ボンは酒屋で最近みかけませんね
公開出来ない逸話ってきっと女性がらみでしょうね(笑)
眞酒は一升瓶を完飲しましたが普通に美味しかったです
さつま寿は県内で販売している酒屋を知らないので昨年東京で8本買いました
甘くて美味しくお気に入りです

黒潮様
今日のたなばた祭りでどうでした?

投稿: 焼酎バ- | 7月 09, 2006 08:01

灯台守様
さつま寿原酒、昨年の物と飲み比べしました。やはり熟成されている?のか昨年の方が美味しく感じました!!眞酒はまだ飲んだことありません。自分は一升の方が置き場所が・・・

焼酎バー様
残念ながらたなばた祭り行けませんでした(嫁の機嫌と発熱、お金の都合等で)

投稿: 黒潮 | 7月 09, 2006 14:04

焼酎バー様
バーボンとバターですか、なんか美味そうですね。今度レシピ探してみます。DS系で「エイシェントエイジ」とか「ヘブンヒル」とか「ジムビーム」とか1000円程度で売ってると思います。
「公開出来ない逸話」ってのはお役人絡みの話で残念ながら艶っぽい話じゃありません(笑)いつかお会いしたときにでも…

ウチは「寿」は「しまづ屋」さんと「蔵元と同名酒店」さんと予約可能な「T野」さんを利用してます。今まで店頭で見つけた事は無いです。

黒潮様
「寿 40度」は時間が経つにつれて美味くなってきました。僕も去年モノを1本持ってるんですが、中々開けられませんね。このまま5年くらい瓶熟させようかとも考えています。

置き場所については皆さん程度の差はあれ悩みどころのようですね。やはり目指すのは焼酎バー様ですね(笑)

投稿: 灯台守 | 7月 09, 2006 21:39

黒潮様
奥様の体調不良が早く治れば良いですね
自分もお金ないですよん。。。
注文していた紫蘇ジュ-スと大きな梅を引き取ってきました
あの酒屋さんで甕仙人5本買ったら、ご主人から「甕仙人沢山買うね」って言われました(笑)
ご夫婦は秋のお彼岸にはお墓参りを兼ねて我家へ来られるでしょう

灯台守様
今朝、鹿児島の「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」の酒屋さんから寿40度発売のDMが届きました
が、自分は昨年のが5本あるのでスル-です
「T野」さんに今、注文しているので数ヶ月後に届くでしょう
数々のバ-ボンの銘柄ご教授ありがとうございます
奥の部屋にはP箱山積みです(笑)

投稿: 焼酎バ~ | 7月 10, 2006 07:38

焼酎バ~様
ハムの酒屋さんウチにも来ました。流石に2本目はお金ないんで諦めました。今年は「不二才・ハイ」もスルーしちゃいました。しかし在庫五本とは凄いですね…さすがです。
お店の棚には何本くらい並んでるんでしょうか??

投稿: 灯台守 | 7月 11, 2006 00:02

灯台守様、焼酎バー様
自分はまだハムの酒屋さんで買い物したことがありません。ホームページは何回か見てるのですがほとんどの商品が在庫無しになっています。DMが届くということはお二人は来店されたのですか?

投稿: 黒潮 | 7月 11, 2006 00:29

皆様、おはようございます

灯台守様
棚には小瓶も含めて300種近くが陳列されていると思います
来店されたお客さん、酒屋さん、皆さんが驚かれますね
「不二才・ハイ」も在庫2本あるのですが未開封です

黒潮様
ハムの酒屋さんでネットで何回か購入しましたのでDMが届きました
あそこで「さつま寿ペット24本」も買いました
某掲示板に「萬膳山田錦仕込み2005/6300円程度」が発売されたって書いてありました
市内の焼酎バ-で前回のを昨年飲みましたが甘くて美味しかったです
ちなみにそこでは「宿翁」「タンク萬膳」「萬膳デキャンタボトル」も飲みました(高いけど)

投稿: 焼酎バ~ | 7月 11, 2006 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/10849613

この記事へのトラックバック一覧です: 小瓶たち:

« 八千代伝 | トップページ | メンテ終了 »