« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

やっても~た FX確定

今日は土曜日
ゆっくり起きて、朝ごはんは「中華チマキ」(冷食)です。
なんとなく飲みたくなった「一どん」を前割りします。
部屋の掃除&布団干しの後、ヨメの検診に新下関の産科へ。
結果は順調に育っているようです。もうすぐチビに姉妹が出来ますよ。
帰りに近くのホンダに寄りストリームの見積をお願いしました。
結構良い条件が出てきましたが…残念ながら僅かに折り合わず、
先日の(近くの)ホンダさんで契約してきました。
最終仕様は
ホンダ ストリーム 1.8RSZ 4WD アラバスターシルバーメタリック
メーカーオプション
HDDNAVI(バックモニター付) セキュリティーパッケージ スマートキーシステム
ディーラーオプション
ドアバイザー フロアマット(4WD用) 防水カーゴマット ポリマーシーラント ETC移設 ガソリン満タン
値引きは24万+αと下取りが40万(5年落ちスバルプレオRS4WD)なんで、まあまあの買い物と思います。
まあ、いくら転勤族とはいえ、近くのお店は有利なんですよね。

今日はFX確定のお祝いに「がんこ焼酎や 兜」ロック
                「一どん」前割りぬる燗で美味しく頂きました。
納車は11月半ばらしいです。楽しみだなぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新下関「ばか馬」

近頃良く食べている新下関「ばか馬」です。
Bakauma
我家では大抵写真の「特製ラーメン大盛り」「ミニチャーシュー丼」「ラーメン」を3人で食べます。
Tokusei
「特製ラーメン」です。
濃厚且つマイルドなスープにチョイ固めの細麺がにマッチします。タレとスープのバランスが抜群に良いですね。味玉もトロットロで美味いです。
Minichashudon
「ミニチャーシュー丼」です。
チャーシュー本体は辛目の醤油味で、ご飯のタレはチョイ甘めです。口に入れると2種類のタレ味が広がりますね。ラーメンと一緒に食べるとウマー(゚Д゚)ノシウマー!!
近年まれに見る大ヒットなお店です。もうチョット近くにあれば尚良しなんですけどね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帰還~恐怖

少々間が空きましたが、帰省(夏休み)の最終回です。

10日
早めに起き出して、お部屋のお掃除&荷造りです。
豪華な朝ごはんを頂いてから出発します。東武特急+浅草線特快で昼に羽田空港に到着、快適な旅でした。
羽田でヨメの親友とランデブー、滑走路の見えるイタ飯屋で昼をご一緒します。
1540発SFJで北九州へ~特に問題もなく快適なフライトで、チビは途中で寝ちゃいましたよ。
北九州空港から帰宅途中、新下関の「ばか馬」で夕食です。特製ラーメン(煮卵+チャーシュー)大盛り+ミニチャーシュー丼+ラーメンで美味しく頂きました>写真撮り損ねたのは痛恨の極み

さていよいよ自宅に着きました。玄関の前に発泡スチロールの箱があります。嫁の顔が漫画みたいに青ざめています。開けてみました>>目が痛いですヨ
ヨメが生協に頼んだ「秋刀魚」が腐ってマスタ。長崎が誇るチーズ屋「タチバナフロマージュ」が薦める最凶のうウォッシュチーズより臭いでした(泣)旅行の最後に一番強烈なやつが待ってましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FXプロイェクト

諸事情により今乗っているスバル・プレオRS(4WD)が手狭になってきまして、そろそろか…という事でFX検討です。きっかけは先日のキャンプです。3人+キャンプ道具(かなり絞った)でギリギリでした。これはもう一人増えたらパンクですね(^^)
現在の第一候補は「ホンダ・ストリーム1.8RSZ・4WD」早速近所の2軒のディーラーに史上&見積りに行ってきました。かなりカッチリしたボディ剛性(箱っぽい)にSOHC4Vのパワフル且つ静かなエンジンで好印象です。
見積りは、まぁまぁの数字が出てきました…が、未だチョット予算オーバーなんで今後もガンガルですヨ(V)( ゚w゚)(V) シャキーン
Kobin

写真は今日量販店で購入したモノです。
右 ローランドタイプウィスキー原酒(55度)量り売り:ニッカウィスキ-
左 上記の量り売り用小瓶(約170cc)
小瓶は今回計4本購入購入して以前購入の1本と併せて5本になりました。これで回廊のお仲間に小分けできますね(安心)
因みにニッカの原酒はアイラ・ハイランド・ローランド・グレーンとありますがどれも激ウマですよ。
晩酌は上記+仲右衛門で美味しく頂きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

角煮&半熟煮卵大作戦

昨日の続きです。

豚バラは冷蔵庫で冷やして、いい具合に油が油が抜けてます。鍋に固まった油を取り除けて焼酎適量・砂糖(黍砂糖)適量を加えて一時間程煮込みます。醤油適量を加えて更に煮込みます。
煮えるまでの間に半熟煮卵を作ります。
室温に戻した生卵を水から茹でます。水が沸騰してから3分半で火から下ろして冷水にさらします。十分冷ましてから、殻に細かく割れ目をつけてから剥きます。薄皮がツルンと剥け…ませんでした。冷まし方が足らなかったのか??えらくでこぼこなゆで卵です(泣)煮切った酒に味醂と醤油と白ダシと角煮の煮汁を加えた漬け汁を作って卵を漬け込みます。
お風呂に入ってる間に角煮が出来上がりました~完成で~す。

晩酌のレギュラーと一緒に頂きます。
タレは甘すぎず辛すぎずで結構良い出来です。脂身はフワフワで美味いです。赤身はヨメにスカスカ!と言われ不評でした(残念)  まぁ、初めて作った割には良い出来??だったんでないでしょうか(笑)
その後、前割りした「黒麹 南泉」で締めました。明日の煮卵の出来が楽しみです。

あ、写真撮ってない!!残念!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラフティー?角煮?

帰省の日記はちょっとお休みです。

今日は帰りにスーパーに寄りました。チビの牛乳を買いに寄ったんですが、なんと特売の豚バラブロックを発見、即購入しました。

そんで今日の夕食には間に合いませんがラフティーに挑戦です(芋焼酎使ったら角煮になるんですかね??
レシピは
「おうちで本格焼酎」池田書店刊 を参照しました。
とりあえず3時間ほど煮て、現在は冷蔵庫に入ってます。
明日は仕上げにかかる予定です。

今日の晩酌
レギュラー1本
「相良仲右衛門}30度 ロックで2杯
のんびりゆっくり飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄生帰省中

なんかタイトルが変ですね(笑)
帰省中は特になんもせんとダラダラ過ごしておりましたもんで。

7日
夕食にトンカツ6枚揚げました。
晩酌は「キリン一番絞り」→「池の鶴」ロック&お湯割り
親父さんとゆっくり飲みました。

8日
午後から近くのちびっ子公園へ
ボールプールで楽しくあそびました。
夕食の刺身の鯵、なぜか長崎産!よもや栃木で長崎の鯵を食べるとは思ってもいませんでした。
久しぶりの味です←駄洒落ですスイマセン
晩酌は軽く「キリン一番絞り」

9日
お昼に「出流山万願寺」へ。境内には渓流が流れていて、シュウカイドウが綺麗に咲いてました。
宿坊で蕎麦定食をいただきました。とても蕎麦っぽい蕎麦&精進とは思えないボリュームの定食で、美味しく頂きました。
お蕎麦の後は、お袋さんの初任地やら蕎麦畑やら医王寺やらを見学して、鹿沼で湯葉刺しを買って帰りました。
夜は義妹と姪っ子も帰省して賑やかな夕食です。
天ぷらを6人前位揚げました(茄子・薩摩芋・玉葱・烏賊)
湯葉刺しがトロットロで(゚Д゚)ウマ-です。
高野豆腐や蒟蒻(名産品)の煮しめで超ヘルシーな夕御飯です。
前日に前割りした「池の鶴」で美味しく頂きました。

滞在中は特にトラブルも無く平穏でした。
本当の恐怖は次の日待っていた…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省中

夏休みでヨメの実家(栃木)に帰省してきました。その記録(mixiにupしたものの転載)です。

5日
北九州空港からSFJで羽田へ。フライト時刻間違えててギリギリでしたが、なんと搭乗>一番最後でした(恥!)
西高島平で友人夫婦の赤ちゃん(生後1ヶ月半で超カワイイ)を拝見して吉祥寺のホテルに入ります。ヨメの友人と待ち合わせて、近くのトルコ料理で夕食です。
前菜盛り合わせ(辛い生野菜のペーストほか)
トマトスープ・トマトのサラダ
エキメッキ(トルコのパン・美味!)
ドネルケバブ(定番)トルコピザ
エフェスピルスナービール(トルコのピルスナー)とエビスでおいしく頂きました。

6日
朝からヨメの妹一家と一緒に「三鷹の森・ジブリ美術館」へ
ここも細かいトラブル連発(苦笑)でしたが何とか乗り切り
楽しい時間をすごしましたよ。昼は美術館内のカフェでカツサンド(でかい!)
ヨメが学生時代の友人と待ち合わせということなので、午後からは別行動です。
吉祥寺からバスに乗って大泉学園近くの「地酒のK田」さんへ。ここは昨年「寿中垂レ44度」を購入したお店です。
「侍士の門」「蔵番長」「神座」等並んでいますがなぜか「さつま寿」がプレ値です…とりあえずスルーしました。
次は千駄木の坂の上にある有名店です。
地下鉄を降りて、地図を見ながら探します。ムムッ…見つかりません…なんか渦巻き状に2周位歩いてやっと発見しましたよ(大汗!!)
ここで帰省中飲むための「山ねこ」と久々に見つけた「相良仲右衛門」を購入しました…と思っていたら間違えて「山翡翠」買ってマスタ…こんな有名店まで行って何やってんだろorz
Sakanoue


その後北千住でヨメとのランデブーに失敗するなどトラブル続きでトホホな1日でしたが何とか栃木の実家に到着しました。
後半はなんとか挽回したいものですね。
晩酌は「山翡翠」をロックで飲みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み

明日から遅めの夏休みです。ヨメの実家に帰省してきます。
幸い台風も逸れて行ったようで、飛行機は何とか大丈夫そうです。
途中、「三鷹の森ジブリ美術館」と酒屋さん1、2件寄って行くつもりです。何か良い物あったら(いいな)買ってきます。
関東はもう涼しくなってるのでしょうかね…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2周年

本日をもちまして、当blogは開設以来2周年を迎える事となりました。
日々の晩酌や徒然を書き残そうと始めたのですが、細々と2年間掛けて書き綴った記録がなんとたったの60本足らず!日記どころか週記にもなってませんね(笑)
それでも読んでくださる奇特な方々のお陰をもちまして、この日を迎える事が出来ました。これからもボチボチ、ボチボチ、と続けていこうと思っております。

今日の晩酌
2周年のお祝いなんでこれを開栓しました。
2syuunenn

抑え目の甘さにキレのある後味、ロックで爽やかですね。ネットリ濃厚な味を想像してたんですが、割と夏向きな感じですよ。アッサリ・サッパリで美味い1本でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »