« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

体調不良

今日は朝から調子が悪い…んで家でお休みです。
ヨメと友人は、唐戸・門司港方面へ出撃。僕は布団へ出撃。
久しぶりに昼間から寝てました…何年ぶりだろ??
遅めの昼を取ってから、昨日購入した「池の鶴」と飲みかけの「赤霧島」を前割りしました。
その後競馬を鑑賞。「カワカミプリンセス」と「スイープトウショウ」を軸に馬券を買ったんですが
「カワカミプリンセス」が1着入線にもかかわらず、審議降着となり、目の前真っ暗になりました(笑)

夜は鮟鱇鍋。先日の四国出張の時頂いたウドンを入れて美味しく頂きました「。
「赤霧島」前割りロックと「池の鶴」前割り燗でゆっくり呑みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪舟展と池の鶴

今日は早起きして山口市へ。狙いは県立美術館の「雪舟への旅」展とプラスα。
先ずは新山口駅でヨメの友人をピックアップしてから山口県立美術館へ。
特別展示のせいか人出が多く、美術館から一番離れた駐車場しか当たりませんでした。
初めて雪舟の現物を見たんですが、想像してたものとかなり違いました。思ったより写実的であったり、所々に定規が使ってあったり、彩色があったりで認識が改まりました。また現物で見ると墨のグラデーションって凄いんですよ。圧倒されてしまいました。
雪舟展の後は「瑠璃光寺」に移動。東京庵でお蕎麦(蕎麦寿司含ム)を頂いてから、国宝の五重塔を拝観します。
前回来た時もそうでしたが、ここに来る時は雨に逢います。雨に煙る五重塔は素晴らしいんですが、一遍くらいスッキリ晴れた時の姿も拝んでみたいものですね。
続いて雪舟繋がりで「常栄寺」の雪舟庭へ…行く前に「ワインと地酒のM田」さんによります。お馴染みの「池の鶴」尾込商店:黒麹:28度(滅多に来れないので)2本購入しました。
「常栄寺」で雪舟庭と枯山水を拝観。本堂からの眺めは、ホンワカ落ち着いて2・3時間ほけ~っとしたい、そんなリラックスできる不思議な空間でした。

帰りは秋吉台(紅葉目当て)と角島を経由して(どちらも強風と雨で大変でした)唐戸市場でお寿司を食べて帰宅しました。盛りだくさんで収穫の多い一日デスタヨ>新車の走行距離も順調に伸びて、もうすぐ慣らしも終わりです。

夜は今日購入した「池の鶴」を開栓しました。久しぶりで(゚д゚)ウマー
Ikenoturu

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰省で購入

土日で実家に帰省してきました。
2人目誕生に備えて、ベビーベッド・ベビーシート・スイングチェアー・子供服等を搬送し、おまけに新車の慣らしを行い、かてて加えてチビの外泊性能の強化鍛錬を実施、さらに焼酎まで購入してしまうという一石四鳥な作戦です。

朝食を取ってチビと二人で新車に乗り込み出発。助手席に乗れるせいかチビもご満悦です。
「香蘭」でお昼を食べて実家へ到着。犬の散歩やらじいちゃんの見舞いやら、もって帰る荷物の整理やら結構忙しいです。バタバタしてると親父が「これ持って帰れ」と出してくれたのが
「日向木挽」1.8㍑:20度:白麹:雲海酒造㈱
どうやら頂き物のようですね。有り難くいただきます。
夜は「さつま寿」を親父と二人で水割りで晩酌です。

翌日、朝食を頂いて出発。色々積んだので後方視界が!でも容量が格段に増えたので問題無しですヨ。
帰りは、以前「萬膳」を購入した酒屋さんに寄りました。今回も若旦那のご尽力により「真鶴」を確保していただきました。残念ながらお仕事が忙しいらしく、若旦那に直接お目にかかれなかったのですが、お供に購入した「宝満」とも満足な買い物でした。Manaduru
左から
「宝満」上妻酒造:25度:赤米仕込み
「真鶴」萬膳酒造:25度:白麹
「日向木挽」雲海酒造:20度:白麹

その後、大平村のハム工房で「アイスバイン」を購入。煮込んで夕食に食べたら(゚д゚)ウマー
晩酌は「うえぞの」の前割りで(゚д゚)ウマー
盛りだくさんで疲れましたが実りの多い帰省でした。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

その1・誕生日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
本日零時をもちまして、37歳になりました。これまで無事に過ごせたのも、支えてくれた家族と周りの皆さんのお陰ですね。

その2・新車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
本日10時に待望の新車が納車されました。新型ストリーム1.8RSZ4WD中々の乗り心地です。
早速50kmばかり走ってきましたが、嫁の評価も上々です。これでヘッドレストの具合が良ければ文句なしですね。

その3・蕎麦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
久しぶりに唐戸の「凛」でお蕎麦を食べました。家族3人で盛りセット(並)2人前+追加(田舎)2枚で美味しく頂きました。Inakasoba
シャッキリしてて腰があって香りが良くて辛汁が美味くて抜群の出来ですね(゚д゚)ウマー 1140頃伺ったんですが、ウチが口開けの様でした。今日の粉は北海道知床産だそうです。萩大島の粉とはチョット違う感じですね。

その4・赤霧島キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
近くのスーパー(マルショク)にあったんで買ってきました。今年は何処でも手に入るようで何よりです。これでやっと「赤霧島」の評価が出来ますよ>普通に美味い焼酎ですね(゚д゚)ウマー

その5・ケーキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
誕生日のケーキは、近くの名店「ひだまり」の「マロンロール」にしました。スポンジと栗ウネウネと生クリームのバランスが素晴らしい、大満足のケーキですね(゚д゚)ウマー

その6・おでんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
夕ご飯はトライアルで仕入れたネタでおでんです。一つ25円で20個仕入れてきました>(゚д゚)ウマー

37回目の誕生日は上記のごとく大満足でしたよ。

明日から1泊2日で帰省してきます>ベビーベッドとか取りに行きます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »