« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

クリスマスイブ

12月24日は全国的にクリスマスイブのようで、我家もそうでした。
家族でクリスマスディナーなんて食べちゃいます。よーしパパ張り切っちゃうぞ-。
だもんでこんなの
Kurisumasu
作ってミマスタ。
Kurisumasu2
「若鶏のトマトソース煮・人参玉葱添え」です。
土曜日の「チューボーですよ」を参考にしました。
レシピ
1・鶏肉に塩コショウ・スパイス・酒・カボス汁・ニンニクチップで下味を付けて、3時間ばかりしみ込ませる。
2・小麦粉で衣を付けてフライパンでage揚げ焼きにする。表面カリッとね。
3・野菜(玉葱・人参)は別に火を通しておく(レンジでもOK)
4・鶏肉を揚げた油を戻して野菜投入。軽く炒めて赤ワイン(白のほうがベターか?)・ガラスープ・コンソメを投入しばらく煮込みます。
5・トマトソース(これは以前ヨメが作ったヤツをとっておいた)投入。軽く煮込んでから塩で味付け、隠し味に中濃ソース小さじ1・白だし小さじ1を加える
6・トリを器に盛り付け、ソースを詰めてオリーブオイルを少量足して、器に盛って完成です。
反省点は緑が足りない(クリスマスだし…)のと煮込み時間が若干短かった事。来年に向けて戦訓を得ましたヨ。
Kurisumasu3
フライドチキンです。
トマトソース煮と同様に下味を付けて、からフライパンで揚げ焼きにします。
衣は小麦粉と片栗粉を半々に。サクッと揚がりますヨ。
Kurisumasu4
ローストスペアリブです。これは生協の出来合い(笑)
Kurisumasu5
流石にケーキは焼けんので、近所の美味しいケーキ屋さんで購入しました。

ロゼのスパークリングワインの小瓶(一号…じゃなくて187cc)を開けて、久しぶりのアルコールです。赤ワインを1杯お替りして酔っ払っちゃいマスタ。なんか良いイブでしたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い休肝日

17日からヨメが正期産に入りまして、当面お酒は飲みません→いい機会なんで肝臓君のメンテですヨ。
今日でちょうど1週間ですが、なんとなく調子が良いか??なんか甘い物が食べたくなりますネ…危険ですヨ!
お酒飲まないと手持ち無沙汰なんで
「五番隊」の残りを前割り
ヤフオクで「限定原酒妻」購入
空き瓶整理→廃品回収へ
赤んぼ用品買出し
などしております。
買出しのおまけ
1220raku
綾羅木の名店「楽」で昼食です。「ラーメンライス」+「チャーシュー麺大盛り」で1,420円

Rakuchashyu
チャーシュー麺大盛りです。
濃い目のスープとまろやかなタレとで抜群に美味いですね。
「ばか馬」と「楽」を交互に食べられたら最高ですね~どちらも近くないですね(残念)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プチ帰省

一泊二日でチビと二人で帰省です>奥さんの骨休めも兼ねてます。
九州道~10号線~中津の旧街道を経由します。そこで鬼ケ嫁様の情報にあった「美酒九州屋」さんに寄ってみます。ウホッ良い品揃えですね。とりあえず「杜氏潤平」を購入。他にも良い物ありです。鬼ケ嫁様ありがうございました。
帰りは先ず地元近くのI酒店さんにたちよります。ここで前から気になっていた「御幣」20度無濾過を購入。
そんで帰りに再度「美酒九州屋」に寄り、「玉露甕仕込み」+「なかむら」のセットを購入しました。どちらも未飲なんで楽しみですよ。
1210kounyuu

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もちつけ!

金曜日は先週の代休です…て言うか休ませてくれよ(泣!)
午前中はチビの保育園で餅搗き大会ですよ。
アレレ、お父さんが4人しかいませんよ?どないせ~ちゅ~ねん(笑)
とりあえず三臼/七臼搗きました>ヘトヘトですよ~殺す気ですか(笑)
正直腕が痛いです~筋肉痛確定、歳ですなぁ…
気を取り直して…と、お餅を頂いてからMr.Maxとヤマダ電機で買い物です。
そんでアレなんですが、今日はボーナス日です。夜は近所の「やすもり」で焼肉ですヨ
Yakiniku
特盛(カルビ・薄切りロース・テール・豚カルビ・ウインナー)とレバ刺しとテールスープで大満足ですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

12月7日は忘年会です。他所はどうか知りませんがウチはそうです。
先ずは門司のボウリング場でボウリング大会です。
1ゲーム目はなんと102ピン>オイオイ部長に遠慮しすぎじゃないですか?宜しいやって見せましょうってんで、2ゲーム目は気合入れて162ピンです>最初から本気出せよ(笑)
その後寄せ鍋で宴会~下関で若い衆と居酒屋で楽しく飲みました。翌日代休でよかったなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しかった一週間~出張2

火曜日は懸案の工事デス>6月からかかってましたヨ~何時までかかるんや(笑)
紆余曲折ありましたが、早朝から夕方までかかって何とか終わりました。肩の荷が下りました。
夜は自宅で「真鶴」で乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しかった1週間

以前から懸案の工事がついに決行になりました。夕方には博多に入り部署と打ち合わせします。
夕方からフリーになりまして、回廊の重鎮であるron様と博多駅近くのお店で待ち合わせです。
1時間半飲み放題+おつまみ3品で¥1,500-は激安です。
早速お土産の小分け焼酎をお渡ししたところ、海老で鯛を釣るようなお土産を頂いてしまいました。
Itadakimono
なんか得しちゃってますね(笑)…っとここで博多蔵様の乱入です、ポンタ様とお会いしてたらしいのですが、暇を見つけて顔出して頂きました(感謝!)流石に栓抜きパンチは有りませんね(古!)次はゆっくりお話したいものですね。
お酒の後は博多の名店「一蘭」に案内していただきました>(゚д゚)ウマー!
ron様とお話して色々刺激になりました。これまでの自分のスタンスを考え直すきっかけにもなりました。
また是非ゆっくりお話したいものです。
明日の工事もガンガルでつヨ(V)( ゚w゚)(V) シャキーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日

久々の日記です。
今日はチビの4回目の誕生日で、盛り沢山でしたヨ。
午前中は保育園のお遊戯会です。欲張りすぎて終了時間がチョッ遅いですね(愚痴)
チビは凄く頑張っていて、良いお遊戯会でした。
お昼は新下関のおなじみ「ばか馬」いつものメニューで満足ですヨ。
帰りに、スーパーをハシゴして、チビのリクエストであるビフテキ用の肉を捜します。
まぁまぁの肉が、まぁまぁの値段で買えました。
Gochisou
料理してみました。付け合せはホウレンソウとベーコンのソテーとベイクドポテトとベイクドキャロット。
ソースは、肉汁と醤油と赤ワインにドミソースをチョット足して作りました(割と評判は良い)
折角のお祝いなんでチョット良い物開栓します。
Manaduru_1
「真鶴」萬膳酒造・白麹・国産米(岩手県産ひとめぼれ)・芋:鹿屋産、コガネセンガン
甘く柔らかく優しい、白麹の良いところだけを集めた感じで、凄く美味しいですね。燗を付けると甘みがさらに際立ちます。お祝いに開けるのにぴったりな一本でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »