« 長い休肝日 | トップページ | 新年 »

クリスマスイブ

12月24日は全国的にクリスマスイブのようで、我家もそうでした。
家族でクリスマスディナーなんて食べちゃいます。よーしパパ張り切っちゃうぞ-。
だもんでこんなの
Kurisumasu
作ってミマスタ。
Kurisumasu2
「若鶏のトマトソース煮・人参玉葱添え」です。
土曜日の「チューボーですよ」を参考にしました。
レシピ
1・鶏肉に塩コショウ・スパイス・酒・カボス汁・ニンニクチップで下味を付けて、3時間ばかりしみ込ませる。
2・小麦粉で衣を付けてフライパンでage揚げ焼きにする。表面カリッとね。
3・野菜(玉葱・人参)は別に火を通しておく(レンジでもOK)
4・鶏肉を揚げた油を戻して野菜投入。軽く炒めて赤ワイン(白のほうがベターか?)・ガラスープ・コンソメを投入しばらく煮込みます。
5・トマトソース(これは以前ヨメが作ったヤツをとっておいた)投入。軽く煮込んでから塩で味付け、隠し味に中濃ソース小さじ1・白だし小さじ1を加える
6・トリを器に盛り付け、ソースを詰めてオリーブオイルを少量足して、器に盛って完成です。
反省点は緑が足りない(クリスマスだし…)のと煮込み時間が若干短かった事。来年に向けて戦訓を得ましたヨ。
Kurisumasu3
フライドチキンです。
トマトソース煮と同様に下味を付けて、からフライパンで揚げ焼きにします。
衣は小麦粉と片栗粉を半々に。サクッと揚がりますヨ。
Kurisumasu4
ローストスペアリブです。これは生協の出来合い(笑)
Kurisumasu5
流石にケーキは焼けんので、近所の美味しいケーキ屋さんで購入しました。

ロゼのスパークリングワインの小瓶(一号…じゃなくて187cc)を開けて、久しぶりのアルコールです。赤ワインを1杯お替りして酔っ払っちゃいマスタ。なんか良いイブでしたヨ。

|

« 長い休肝日 | トップページ | 新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/13202408

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ:

« 長い休肝日 | トップページ | 新年 »