« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

八幡

我家の第二子誕生に際し、たくさんの方からお祝いのお言葉を頂戴いたしました。また、某回廊管理人様にはブログ欄にも取り上げていただきました。皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますm(_@_)m

今日は朝ご飯を食べてから、産院へお見舞いに行きました。
ヨメはもう殆ど元気です。食欲もバッチリ!チビ2と母乳指導を受けてましたが、中々すぐには上手く飲めないようです。それでもチョットづつ飲めるようになって来ました>いっぱい飲んで大きくなれよ。

今日の晩酌
先ずは円熟で乾杯
続いて「五番隊」の前割りロック
続いて「寿 無濾過中垂レ」ロック
んで本日の開栓
Hachiman
言わずと知れた銘酒「八幡」です。
生で一杯
「寿」と同じ川辺の焼酎ですが、味わいはかなり異なりますね。
麹の香りが強い「寿」に対して、「八幡」は「兼八」にも似た香ばしさがあります。
割り水燗は…これは美味いですね。力強くも優しい味わいです。濃厚且つ滑らかで幾らでも飲めそうな危ない焼酎ですヨ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生まれた!

本日1722灯台守家待望の二人目の赤ちゃんが誕生しました。
基準排水量2635g、若干小さめながら泣き声の元気な女の子です。
大役を果たした奥さんご苦労様でした。お父さんも一安心です。
益々頑張らなきゃいけませんネ(笑)

それはさておき、これで今日から
アルコール解禁ですヨ!
早速アレを開栓しちゃいます。
感想とかは後ほどですヨ。

7日の追記
Nakatere
帰宅後
先ずはブラウマイスターで乾杯。その後「寿 無濾過中垂レ44度」を開栓しました。
滅多に無い出来事なんで、滅多に手に入らない銘柄でお祝いです。
一口生で飲んでみます。65口径10サンチ高角砲の被帽付徹甲榴弾の直撃を喰らった様な衝撃(どんなんや!)が押し寄せます。「寿40度」と似てますが、更に濃厚且つ甘い、寿の眷族-その極み-を十分に感じとることが出来ます。
更にロックで飲んでみます。43型71口径8.8サンチ戦車砲の高速徹甲弾のような切れ味(だからどんなんや)ですね。3週間ぶりのアルコールとしては激しいですね(笑)2杯飲んだところで、金剛型2隻の36サンチ砲弾をしこたま喰らったヘンダーソン飛行場もかくやと言わんばかりに酔っ払ってしまいました(笑)
いやぁ幸せですね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

届いた!

仕事が終わって帰宅すると、予約していたブツが届いてマスタ。
Todoita
左から
「平成大慶」尾込商店:黒麹:25度:PB 
「さつま寿」尾込商店:白麹:25度 言わずと知れた
「八幡」高良酒造:白麹:25度 一度は飲んでみたかった
「田倉」高良酒造:黒麹:25度:有機栽培合鴨米・有機栽培イモ使用…らしい
いずれ劣らぬ、鹿児島は川辺の銘水仕込みの逸品揃い。目出度い名前で出産祝いにもピッタリ!後はチビが出て来るのを待つだけですヨ…って予定日明日なんですけどね~、二人目なのにね~、ま~だっかな~(笑)
さて、一昨年の10月に予約してから1年3ヶ月で到着しました。前回は1年の予定が10ヶ月に縮まったんですが、今回は1月延びました。次回分も早めに予約が吉ですかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年

新年、明けましておめでとうどざいます。

昨年は、某回廊の方と色々な出会いがありました。
お世話になった方ありがとうございました。
その縁でこのブログを読んでくださる方も程ほどに増えて色々刺激になっております。
大晦日は久しぶりに蕎麦を打ちました。
今年も程ほどに(飲んで)ボチボチと(昨夜の蕎麦のように細長く??)続けていきたく思っています。
Sinnenn
写真は二人目が生まれたらお祝いに開栓しようと思っていた焼酎です。
年末にも開けれるか?と思っていましたが、中々道のりは遠いようです(笑)
禁酒生活も早2週間を超えましたヨ。

さて、本年が皆様に幸多き年となりますように。
これからもよろしくお願いします。

築城追記
30日に洗車しました。
先程雨が降りました。
2日しかもたんのか、トホホ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »