« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

久しぶりの渡洋攻撃

GWも二日目ですね。きょうは久々に西方への一撃です。
チビが自転車練習したいってんで、響グリーンパークへ出かけます。
途中八幡西区のラーメン「珍楽」で昼食です(久々!)
キクラゲラーメン(並盛)です。
Kikurage_1

メンマラーメン大盛りですMennma_1
1年半ぶりでしょうか??相変わらずクオリティ高ス!激ウマですよ。
濃い目のトンコツスープにキレのある元ダレ+コショウの刺激でウマー(゚д゚)ウマー
小倉系?の中でも抜群の美味さだと思います→もうチョット近くにあればねぇ(直線距離は結構近いですが)
昼食の後は一路響へ。流石はGW人大杉でつね…。なんとか臨時駐車場に停めました。
チビの自転車を下ろして早速練習です。なんか生意気に「補助輪外せ」なんていってますヨ。宜しい、ならば練習だッ!てんで、補助輪なしで練習です。…10年とは言いませんが、若干早かったみたいですね。もう何日か練習が必要ですヨ(笑)
グリーンパークの後は、これまた久々、1級河川近くのお店に出撃です。狙いは以前伺った「蔵純粋」の初年度蒸留瓶熟版です…売り切れてマスタ…orz
もっと早く来るべきと、反省しきりですね。それでも今回の戦果です。
0430senka_1
「がんこ焼酎屋 がんこに黒」原酒と「金峰櫻井」にそれぞれの参考銘柄「がんこ焼酎屋 兜」と「造り酒屋櫻井瓶熟古酒」と並べてみました。
参考銘柄の2本は本日完飲(予定)なんで凄く良いタイミングで購入できました。次は「甕御前」狙いますヨ。
帰宅して、早速「金峰櫻井」開栓してみました。黒麹のブレンドのお陰か、さっぱり美味しい逸品ですね。
「がんこ焼酎屋 兜」の最後もロックで美味しい逸品ですヨ!今日も良いダイヤメでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

法事で帰省

先日亡くなったじい様の法要(四十九日が三月越となるので三十五日にやった)がありまして、チビ1と一緒に帰省してきました。葬儀の折にはヨメとチビ2も一緒に帰ったんですが、流石に今回は無理でした。
土曜の朝、チビ1は比較的スムーズな覚醒。軽い朝食をとって、おやつの蒸しケーキをもって0900出発します。
特に大きな渋滞も無く、13時過ぎに「香蘭」で昼食。いつもより塩辛い気がしましたが、想定の範囲内。美味しく頂きました(画像なし)新規のお店にも行ってみたいのですが、香蘭が開いていると、もしかして今回が最後カモ!!などと考えてしまい、中々外せませんね。

日曜日も早めに起床。チビにプリキュア5なんぞを見せている間に会場設営を済ませて、ばあ様ン家の包丁を研ぎます。今回は3本だけなんで、入念に研ぎます。
昼から法要やって、食事して、4時半にやっと帰宅の運びとなりました。
帰りは地元近くの店に寄ります。先日購入した「魔王」の処遇について協議しましたが、今日は「萬膳」の在庫が無く次回に持ち越しとなりました。そんで棚に「日南娘」が1本あったので初購入!
帰りの車中では、チビ1も流石に疲れてきたのか少々愚図りますが、なんとかなだめすかして、ひた走ります。
中津で美酒九州屋さんに寄ったところ、「黄色い椿」と「千代吉」がセットで並んでいたので購入。ついでに粕取りの在庫を聞いてみたら「三隈」「碧雲」「園の露」などあるとのことでした。次回が楽しみですねぇ。粕取飲んでみたい方はコメ欄にドゾー。

途中苅田の「ばさらか」でラーメン食べてようやく帰宅しました。
かなり疲れましたが実りのある帰省でした。今回の戦果+α
Houji
左から
「月の中杜氏のお気に入り」焼酎バー様からの小分け品
「常陸山」正調粕取35度
「日南娘」初購入、宮田本店
「日南娘新聞巻」、宮田本店、焼酎バー様からの小分け品
「八千代伝 千代吉」八木酒造、黒麹+黄麹のハイブリッド、以前から懸案酎
「八千代伝 黄色い椿」八木酒造、黄麹 凄く気になる。
そろそろ飲みかけ処分しないと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お店巡り

本日の目覚めはチビ1のお気に入りの「プリキュア5」で始りました。
朝ご飯は「ふわふわ厚焼き玉子」に初挑戦です。卵の白身をメレンゲにするヤシです。初めてにしてはまぁまぁの出来でした。
朝ご飯のあとは今日もお出かけです。
1・ヤマダ電機で蛍光灯購入
2・カメラのキタムラで、ポイントゲット&ニコンD40&D40xの値段確認
3・いつものトコで水汲み
こんだけ終わると、お昼時も大分過ぎてますが、ぎりぎり間に合うので久々の「ばか馬」です。
いつもの特製ラーメンです。
Tokusei_1
こちらもいつものミニチャーシュー丼です。
Minityasyu
相変わらずクオリティ高スで(゚д゚)ウマーですよ。
その後シーモールで目的のブツを購入して帰宅しました。
今日のダイヤメは「寿」3種飲み比べです>どれも(゚д゚)ウマーで参考になりませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花見

土曜日(3/31)の日記です。
先週から忙しかった(公私共に)ので、今日はゆっくり寝てました。
朝は「アイスバインの煮込み」と「キャベツの煮込み」の残りで済ませます。
3時(15時)からチビ1の先生のお別れ(辞職される)があるとのことなので、ソレまでに長府の本屋さんへ。
残念ながら目当てのモノは見つかりませんでしたが、帰りに久々の「珍龍軒」で昼食です。
大盛り
Tinnryuukenn
チャーシュー盛
Tyasyumorri
久々ですがここは美味いです。まろやかなスープが抜群ですね。初めて頼んだチャーシュー盛も中々ですよ。
ここも近くないです(笑)
続いてチビ1の保育園へ。担任の先生とのお別れです。クラスの皆で寄せ書き(画?)とか写真とかプレゼントします。あ~ぁ泣かしちゃいましたね。色々良くしていただいた先生なので残念ですが、なんか慶事らしいので精一杯お祝いしたいですね。
その次は近くの公園でお花見です。明日は雨になるらしいので、もう今日しかありません。曇りですが気合で行きます。
キリン「ザ・ゴールド」で乾杯した後、以前焼酎バー様から頂いた「寿20度ペット」を開栓します。
この日の為に取って置いたので美味さもヒトシオですよ。
桜の花
Sakura1
空が曇りだったのであまり良い写真が撮れませんでした(残念)
折角なんで並べて撮って見ました。
Kotobuki
しみじみ美味い(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »