« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

新規開栓

昨日は久しぶりに水汲みに行ってきました。
丁度1本空いたこともあり、折角なんで1本開栓して前割しました。
Chiyokichi
八木酒造さんの「千代吉」です。
この銘柄去年の松江・出雲旅行の時からの因縁?の銘柄です…ぁぁぁ僕の700円(笑)
焼酎6:水4(位)で割って早速飲んでみました(もうチョット置けよなぁ…イヤイヤ堪え性が無いもんで)
美味いです(笑)ホントなら1年前に飲んでるはずなのに、と思うとチョット悔しいです(笑)
ヨメにも1杯飲ませてみます。円やかで美味いとのことでした~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

父の日ホタル

17日日曜日は全国的に「父の日」らしいですね。
朝P5を見た後宅配便さんが来ました。届いたのはこれです。
Kotobuki40
父の日焼酎マイセルフなんですな(意味不明)
ダラダラ過ごしてから豊田(市内です)にホタル見物に出かけました。
道路が空いてて車は快調自慢の腕でブッ飛ばすと燃費はたちまち13キロ突破です(ウソ)
豊田の道の駅で鑑賞地を教えて貰い、行ってきました。1930では未だ明るくて、ホタルは見えません。
Hotaru1
待つ事1時間やっと暗くなりました。
Hotaru2
今回はD40x+NIKKOR-S・C 50mmf=1.4で撮影しました。
絞り開放・感度ASAISO3200相当シャッタースピード2~8秒で撮影しました。やっぱ3脚ないとキビシ~ですね(by財津一郎)正直ノイズなのかホタルなのかわかりません(笑)腕を磨いて出直します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

蕎麦+入鹿

土曜日の日記ですって今日は何曜日??
チビ1との以前からの約束で「海響館」へ。
その前に腹ごしらえです。
お約束の「凛」へ(笑)
先ずはセットで並を二人前。今日は知床産の蕎麦だそうです。
Rinnanmi
D40x+NIKKOR-S・C 50mmf=1.4で撮影しました。絞り2.0で撮ったんですが、蕎麦の前後がボケてしまいました(笑)ボケ味は難しいですね。

続いて田舎を二人前>良く食べる夫婦だわ(笑)
Rininaka
相変わらずのハイクオリティ!このままずっと美味しい蕎麦を打ち続けていただきたいものです。

お腹を満たして海響館です。年間パスが8月までなんで今のうちですヨ>セコ~(笑)
入館したらもうイルカのショーが始まってました(汗)
Kaikyoukann1
もうイッチョ
Kaikyoukann2
VR(手ブレ補正)レンズの威力を痛感しますね。
今回また演出が変わってましたヨ。海響館もガンガッテますね~更新どうしよ~(笑)
帰りにソフトクリーム食べました。美味かったですヨ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一骨家

承前:怒涛の日記三連発ですヨ(笑)
いつものお店を辞去してから一路北上します。普通なら津久見から高速に乗るんですが、今回は下道で大分を目指します。目指すは府内大橋の袂にある「一骨家」さんです。
前回の帰省時従姉妹(今回結婚した)に教わった大分の名店ですヨ。
1時間余り走って到着しました。ナビって便利ですね
丁度駐車場も1台分空いたので準備万端です。お店に突入!幸いテーブルも空いてましたヨ。
灯台守の注文です
06041kotunannkotu
トロトロ軟骨ラーメン(普通麺)トロトロで(゚д゚)ウマー

ヨメの注文
06041kotu
炭焼きチャーシュー2枚入りラーメン(普通麺)です。

Bumeshi
ブー飯(炙りチャーシュー丼)大盛りも追加しましたヨ。炙りチャーシュー+辛目のタレ+シャキシャキ葱が(゚д゚)ウマー!

何れも濃い目のスープ+辛めのタレ+歯ごたえ細麺でチョー美味いです。今回は唐辛子麺を替え玉しました。思ったほど辛くなくて、中々の歯ごたえで美味かったです>次の日チョットしんどかったですヨ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつものとこ

生憎の雨でしたが、結婚式は無事に終わりました。「大慶」持ち込んだんですが、オサレーな式場でチョット開封する雰囲気じゃありませんでした(残念!)従兄弟に渡して、今度新郎も交えて飲んでもらう事にしましたヨ。
実家にもう一泊して、翌朝出発します。
帰りは海岸沿いに出て、いつもの酒屋さんに立ち寄ります。
今回は親父さんの姿が見えず、代わりに若旦那が奥から出てきました。実に久しぶりですヨ。
先ずはご挨拶の後、前々回に間違いで頂いた「魔王」をお返しして「萬膳」を頂きました。
ご母堂様によると、「萬膳」より「魔王」の方が貴重なんだそうですヨ>知名度の違いですか??
続いて以前から気になっていた
「園の露」川崎醸造場@宮崎県東臼杵郡諸塚村:米麹+米+酒粕:20度(25度は売り切れデスタ)
「蓬乃露」丸西焼酎合資会社:米麹+甘藷:25度:復刻甕仕込み…らしいデス
に併せて「萬膳庵」をお願いしたところ、快く出していただきまして、おまけに麦の試供品まで頂いちゃいましたヨ。
「ふしぎ屋」藤居酒造㈱大分県臼杵市野津町(吉四六さんの里:だけど日出町の二階堂酒造が商品化)
帰りの車中の飲み物を購入して辞去しました。
070604senka

今回の戦果です。図らずも「萬膳」「萬膳庵」の同時購入となってしまいました>実質3月越しなんですけどね(笑)
2本が並ぶのは初めてなんでなんか嬉しいですね。

更に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽天

従姉妹の結婚式で帰省してきました。
出発がチョット遅くなったので到着も(当然)遅くなり、残念ながら「香蘭」は断念です。
そこで以前から気になっていた「楽天」に昼間統制雷撃戦を敢行しました。
入店して品書きを読むと、「今は亡き某有名店」を随分と意識してらっしゃるようですね…。
注文は
灯台守が「ニンニクトンコツ油ソバ」大盛り+角煮を頼みました。
Ninnnikutonnkotu
チビに取り分けた後なので汚くてスイマセンm(_@_)m
「油ソバ」って名前なんですが、超濃い目のスープが少量?入ってます。
スープ濃い目・油多目・ニンニク多目の「あの店」を彷彿とさせるラーメンですヨ>(゚д゚)ウマー
何年ぶりでしょうかネ…(遠い目)

ヨメは「醤油トンコツ」を注文
Syouyutonnkotu
これまたチビに取り分けた後なので汚くてスイマセンm(_@_)m
割と濃い目のスープ+濃い目の醤油味でウマー…なんですが、先程の「ニンニクトンコツ油ソバ」に比べるとチョット物足りない??ってのは贅沢な文句でしょうか?どちらも濃い目の佐伯ラーメンで美味かったですヨ。次はチャーシュー増しと鳥塩トンコツに挑戦ですヨ。
次回に続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓦蕎麦

先日義父がチビ2に会いに&写真撮影(趣味)のため来関しました。
そんで日本海側で漁港とかを撮影しながら北上、角島を目指します。
途中、「たかせ本店」で昼食です。1時半を回ってましたが、まだ並んでる人がいましたヨ。
今回は義父・灯台守・ヨメ・チビ1の4人で
2ninnmae
これが瓦蕎麦の2人前。

4ninnmae
2つで4人前です。

さらに
Unagimesi
鰻飯2人前です>良く食べる家族ですね(笑)
久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しいですね。もうチョット近いと尚良しですよ。
因みに写真はD40xで撮影してます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »