« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

初盆

3月に亡くなった爺様の初盆で、12~15日の間帰省してきました。
この日記の特性上、前半部分は割愛します(笑)
イキナリ後半(15日)ですヨ。
朝食の後、爺様に挨拶&氏神様に詣でてから0750出発します。
先ずは海際のいつものお店です。
入店して、イキナリ目に付いたのは「森さん」と「魔王様」の2本が棚に並んでます。「売約済み」の札付けて…
チョォット!!!意味解りません(笑)自慢はコッソリやっていただきたいものですね~(僻みですなぁ)
今回は棚にあった「なかむら」を購入して辞去しました。若旦那にはお会いできませんでした(残念)
途中、父方の祖母の墓参りを済ませて高速に0845に乗ります。何とか通勤割引の時間帯に間に合いましたヨ(笑)
1時間ほど高速を飛ばして日出インターへ。今日の戦略目標「サンリオ・ハーモニーランド」を奇襲!します。
イキナリ猛暑ですヨ!オトウシャンはグロッキーなのです。「チー坊、ハル坊、母サンノイフコトヲ良ク聞イテ良イ子デ居テクダサイ」なのですヨ。チー坊はジェットコースター2種・観覧車・コーヒーカップ×2・メリーゴーアラウンド×2その他と満喫しております。父と母はヘトヘトですのよ。
続いて以前から伺って見たかった豊後高田の「田染庄」さんへ。「兼八」セットは諦めて「山ねこ」を購入、辞去しました。
ここから帰途についたのですが、途中で見つけた「山城屋」さんへ立ち寄ります。ここは「MAO」様は¥15,000-で売ってますが、粕取りの品揃えは凄いです。「天山」40度四合瓶を購入しました。
かなり押してきたので中津へ急ぎます…ッてここで気づいてしまいました。あの造り酒屋さんの近くに居るんじゃね??…ナビを頼りに行ってまいりました。
Yotuya1
Yotuya2
Yotuya3
Kannbann
ガツン系麦焼酎の雄「兼八」の蔵元「四谷酒造」さんです。
撮影の許可をお願いすると快諾頂きまして、写真撮っちゃいました!!
更に図々しくも取り扱いの酒屋さん(大分+北九州)を紹介していただきました。イキナリのアポ無し訪問にもかかわらず、丁寧に対応して頂き感謝の極みですヨ。
この時点で、既に予定を大幅に超過しておりますですヨ。ここまできたら寄って行きましょう「美酒九州屋」さんです。
こちらもセット物は諦めて、小玉醸造さんの「朝掘り」を購入しました。
中津を過ぎたら一気呵成…とは行かず、弱渋滞の中を北上します。夕方の通勤割引時間に何とか間に合いました。高速半額は美味しいですね。
最後に何時の「ばか馬」で夕食をとって帰宅しました。
特製ラーメン大盛り・ラーメン・ミニチャーシュー丼に今日は贅沢にも餃子をつけてしまいました。
Bakauma
Don
Chibi
シャアチビコ専用丼です。
いつもどおり激ウマデスタ。何時来てもクオリティ高スで流石です。
本日の戦果です・
Syuukaku
チビ二人をお風呂に入れてヘトヘトの状態で晩酌です。「山ねこ」ウマーで撃沈です。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »