« 東方への一撃 | トップページ | 帰省2 »

初盆

3月に亡くなった爺様の初盆で、12~15日の間帰省してきました。
この日記の特性上、前半部分は割愛します(笑)
イキナリ後半(15日)ですヨ。
朝食の後、爺様に挨拶&氏神様に詣でてから0750出発します。
先ずは海際のいつものお店です。
入店して、イキナリ目に付いたのは「森さん」と「魔王様」の2本が棚に並んでます。「売約済み」の札付けて…
チョォット!!!意味解りません(笑)自慢はコッソリやっていただきたいものですね~(僻みですなぁ)
今回は棚にあった「なかむら」を購入して辞去しました。若旦那にはお会いできませんでした(残念)
途中、父方の祖母の墓参りを済ませて高速に0845に乗ります。何とか通勤割引の時間帯に間に合いましたヨ(笑)
1時間ほど高速を飛ばして日出インターへ。今日の戦略目標「サンリオ・ハーモニーランド」を奇襲!します。
イキナリ猛暑ですヨ!オトウシャンはグロッキーなのです。「チー坊、ハル坊、母サンノイフコトヲ良ク聞イテ良イ子デ居テクダサイ」なのですヨ。チー坊はジェットコースター2種・観覧車・コーヒーカップ×2・メリーゴーアラウンド×2その他と満喫しております。父と母はヘトヘトですのよ。
続いて以前から伺って見たかった豊後高田の「田染庄」さんへ。「兼八」セットは諦めて「山ねこ」を購入、辞去しました。
ここから帰途についたのですが、途中で見つけた「山城屋」さんへ立ち寄ります。ここは「MAO」様は¥15,000-で売ってますが、粕取りの品揃えは凄いです。「天山」40度四合瓶を購入しました。
かなり押してきたので中津へ急ぎます…ッてここで気づいてしまいました。あの造り酒屋さんの近くに居るんじゃね??…ナビを頼りに行ってまいりました。
Yotuya1
Yotuya2
Yotuya3
Kannbann
ガツン系麦焼酎の雄「兼八」の蔵元「四谷酒造」さんです。
撮影の許可をお願いすると快諾頂きまして、写真撮っちゃいました!!
更に図々しくも取り扱いの酒屋さん(大分+北九州)を紹介していただきました。イキナリのアポ無し訪問にもかかわらず、丁寧に対応して頂き感謝の極みですヨ。
この時点で、既に予定を大幅に超過しておりますですヨ。ここまできたら寄って行きましょう「美酒九州屋」さんです。
こちらもセット物は諦めて、小玉醸造さんの「朝掘り」を購入しました。
中津を過ぎたら一気呵成…とは行かず、弱渋滞の中を北上します。夕方の通勤割引時間に何とか間に合いました。高速半額は美味しいですね。
最後に何時の「ばか馬」で夕食をとって帰宅しました。
特製ラーメン大盛り・ラーメン・ミニチャーシュー丼に今日は贅沢にも餃子をつけてしまいました。
Bakauma
Don
Chibi
シャアチビコ専用丼です。
いつもどおり激ウマデスタ。何時来てもクオリティ高スで流石です。
本日の戦果です・
Syuukaku
チビ二人をお風呂に入れてヘトヘトの状態で晩酌です。「山ねこ」ウマーで撃沈です。


|

« 東方への一撃 | トップページ | 帰省2 »

コメント

四ツ谷さんに行かれたんですね
大将はよか人ですよ
今年5月に蔵の前までナビを頼りに行きましたが
途中から道がもの凄く狭くなって本当にこの道で良いのか半信半疑でした(笑)

投稿: 焼酎バ- | 8月 16, 2007 13:53

こんばんは。
いつも色々購入されててうらやましい限りです。
僕はしばらくは消費に励みます。
財布がさみしいもんで(^_^;)

海際のお店、そのうち探して行きたいものです。
なかなかそっち方面に行くことがないもんで。
今度ドライブがてら行ってみます。

僕は今週末、実家に帰ってお墓参りする予定です。

投稿: ててくれ | 8月 16, 2007 22:14

焼酎バー様
駅館川(やっかんがわ)を渡ったところで気が付いて、また川を渡ってしまいました。ナビはホントに便利ですね「四谷酒造」と入力するだけです。流石にお盆の行列には敵いませんでしたが(笑)
お盆で家族でバタバタしてるところにイキナリ飛び込んだんですが、丁寧にお相手していただきまして(多分ご母堂様)特約店リストのコピーまで頂いてしまいました。今度整理しときますね。

ててくれ様
お小遣いが少ないのでなるべく固めて使うようにしてます(笑)貯める時に貯め、買える時に買うが信条です(爆!)
県南にいらっしゃる時には事前にご一報下さい。詳細な場所と注意点をお知らせします。

投稿: 灯台守 | 8月 16, 2007 23:00

ハーモニーランド、15日に行かれたのですね!
今度ゆっくりこれるときはご一報下さい!
田染荘にも四ツ谷にも行かれたのですね!田染荘は職場から近いのでサボってよくいきます(笑)
お盆は、同僚が初盆で出勤で、かつ、地区の班長をやっているのでそちらの初盆参りやらで大忙しでした!
一度、一杯、ご一緒したいですね!

投稿: 一どん | 8月 17, 2007 06:51

灯台守様
長旅お疲れ様です。
四ツ谷さんの比較的近くに私の隠れ家があります。w
溝上は、最近訪れていませんが、セット物はやはり
避けたいですね。西部中国地方蕎麦食べ比べの旅&
酒屋巡りの企画をお願いします。
PS:特約店リスト希望!(爆)

投稿: 蠍 | 8月 17, 2007 11:03

一どん様
ハーモニーランドは灼熱でした。いやとんでもなく暑いお盆でしたね。
田染荘の近くにお勤めなんて、うらやましいですね。
いつか一度ご一緒してみたいですね。

蠍様
隠れ家って凄いですね(笑)
溝上さんは「兼八」「魔王」共にセット売りのみなんで厳しいですね。内容組み換え不可なんで。しかしその他単品の品揃えは中々なんで、大分往復時に利用してます。
リストの件了解しました。午後にでも纏めときます。
山口OFFはなんとかしてみたいですね。その時には宜しくお願いします。

投稿: 灯台守 | 8月 18, 2007 10:33

灯台守様
栗鼠届いてました。(会社の方に!(笑))
エクセルファイルへの変更、大変だったでしょうね!
そんなこととはつい知らず、おねだりして
しまいました。 お蔭様で大いに参考にな
り、是非訪れて観たいのも・・・・・。ww

投稿: 蠍 | 8月 20, 2007 20:35

灯台守様
週末は実家に帰っておりました。
今回、田染荘でがんこ焼酎屋を、九州屋では黒さそりを買いました。
どちらも4合瓶で贈り物ですが。


県南に足をのばす際は是非よろしくお願いします♪
それから図々しいお願いですが自分も四ツ谷さんの特約店リスト希望です(>_<)

投稿: ててくれ | 8月 20, 2007 20:52

ててくれ様
メアド欄にメアド記入方お願いします。
ててくれ様のblogにも見つからなかったもので。

投稿: 灯台守 | 8月 22, 2007 00:49

灯台守様
お手数おかけしますがよろしくおねがいしますm(__)m

投稿: ててくれ | 8月 22, 2007 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51492/16129068

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« 東方への一撃 | トップページ | 帰省2 »