« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

恐るべしNHK!

今日の教育テレビ、切 れ て ま す !!
ETV特集「日本のSF50年史」の話なんですが、
初っ端が「ディヴィッド・ブリン」のインタビュー。喋ってるブリンは初めてです(興奮)
後ろの棚に「キルン・ピープル」と「スタータイド・ライジング」を並べてました。出来れば「プラクティス・エフェクト」も並べて欲しかったですね。
続いて「星新一」のフィルムから「小松左京」「筒井康隆」ら大重鎮のインタビュー、更に「福島正実」のフィルムや日本SF作家クラブの創成期の話など…その他「半村良」「矢野徹」「豊田有恒」「眉村拓」「平井和正」等等、日本SF創成期の綺羅星の如きメンバーたちの若き日の姿。更には「円谷プロダクション」との絡みまで。いや~凄い番組ですヨ~「怪奇大作戦」は出ないンですかね??一番SF的だと思うんですけど~ショボーン(´・ω・`)ショボーン
いや、それはともかくみんな凄ゲ~若くてビックリ(だってモノクロの頃だもの)ですヨ!!久しぶりに中高生の頃の燃える思いを思い出しましたヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省2-1

皆様ご無沙汰してます。
一週間余をかけて、関東方面へ帰省してきました。
今回、門司~神戸間の往復にフェリーを利用した他は陸行しました。途中東名高速が事故渋滞したんですが、ナビのお陰で無事迂回。他は全て順調な行程でした。
行きの東名を途中で降りて、町田は鶴川(結構渋滞する街らしい)の名店で
「鶴見 復刻ラベル 黒麹」を購入併せて店頭に一人一本で並んでいた「日南娘」も購入しました。
時間&駐車場が無かったので、急いで購入して辞去しました。次回はもっとゆっくり訪問してみたいものです。
続いて文京区は「坂の上」の名店へ。こちらも首都高渋滞のお陰で、着いたのが閉店5分前!去年に続いてまたもゆっくり出来ませんでしたがお目当ての「仲右衛門」×2・「橘」四合瓶+国産ワインのチョット良いモノ(友人宅での飲み用)を購入しました。
その後友人宅に泊めていただきゆっくりとお酒を酌み交わしました。
今回購入したお酒です。
07kisei1
左から
「日南娘」宮田本店:白麹:25度-2本目の購入
「鶴見 復刻ラベル黒麹」大石酒造:黒麹:25度-お初です
「仲右衛門」相良酒造:黒麹:30度-1年ぶりの購入
参考掲載品
「鶴見」大石酒造:白麹:25度-最強のレギュラー酒か??
「シングルモルト余市」-エイジング標記無し-43度:ニッカの戦略商品??

帰宅してから「鶴見 黒麹」を開栓・飲んでみました。スッキリしてて美味いですヨ。レトロなラベルもグ~ですネ。今度白麹と飲み比べです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »