« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

今年の…

近頃更新が滞ってますが、なかなかネタがないんですな。
やっとこ集めたネタ(笑)今年の「真鶴」と「旬」とその他です。
07syun
右から
今年の「旬」・11月20日瓶詰め、今年もウマイです。
お供の「如蘭香」マイナーな銘柄ですがウマイです。
今年の「真鶴」説明不要にウマイです。
今年の「真鶴」の前割り(ry
去年の「真鶴」2杯分位残しておいた(笑)
去年の「真鶴」の前割り100ml小瓶
久しぶりに黒千代香出してお燗で飲みました。どれも美味かったです。
白麹はぬる燗が美味いですな。初冬の冷え込みにぴったりですヨ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日

金曜日休みが取れたんで、誕生日を含む2泊3日の行程で帰省してきました。
金曜朝は、0600起床…のはずが若干遅れて0615になりました。そのまま順調に遅れて出発するも、通勤割引時間帯(半額!)に10分ほど余して高速に乗り、一路南下します。九州道・国道10号線(椎田道路含む)・宇佐別府道路・大分道と走り、津久見IC(終点)に12時過ぎに到着します。父方のご先祖のお墓参りを済ませ、海岸沿いを更に南下し、いつもの酒屋さんに寄ります。先ずはご母堂さま(チビが大変かわいがって頂いてます)にご挨拶していると帽子を被った若旦那が出ていらっしゃいます、「ご無沙汰です~」なんて挨拶していると、なんか違和感が有りますヨ…若旦那も帽子を脱いで、
   。  。 スポポーン
   \ ハ|ハ
   ('( д ∩ ???
    ヽ  〈
     ヽヽ_)

僕も近いうちにそちら側へ参りますよ、若旦那…
衝撃は何とか受け流し、お買い物を続けます。先ずは以前お願いしていたブツを受け取り、更にお供を選びます。
今回選んだのは、名前の読みにくい銘柄ランキング不動の一位と、有名蔵の微妙な無名??銘柄。微妙にナイスなダンボールと次回のMO予約をおまけ??して頂き辞去しました。
続いて帰省のお約束?ラーメンです
今回「香蘭」と「楽天」で悩んだんですが、ここは食べられるうちに食べておこうという事で「香蘭」に決定。丁度お客が切れたところで、テーブル席に座る事が出来ました。
Kouran1102
今回は、大盛りチャーシュー麺×2を注文。いつもよりちょっとしょっぱい?ですが、相変わらず激ウマですた。
土曜日は家族で中華料理&ケーキ(蝋燭が大3本+小8本付いてました)を頂きました(感激;)
日曜日(本日)は予定より15分遅れで出発。通勤割引時間帯(半額!)にギリギリ1分ほど余して高速に乗ることができました(笑) その後平尾台自然の郷でチビを遊ばせて(トランポリンがお気に入り)帰宅しました。
写真は今回の購入+前回帰省時に義父さんに頂いた焼酎です。
Kounyu1102
左から
「とちあかね」:白相酒造・栃木県産薩摩芋使用・花酵母仕込み:ちょっと独特
「薩摩邑」:岩川醸造・老舗の黒麹仕込み
「真鶴」:萬膳酒造・白麹・説明不要・もうちょっと寝かすか??
「於一の夢」:田村合名会社・白麹と黒麹のブレンドらしい・「薩摩の薫」+「純黒」??
「誉蔵」:西酒造・情報が少ない・二次仕込みにアルコール添加水を仕様??レギュラー酒だけど県内版なせいか情報少ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »