« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

三田とか神戸とか甑州とか

いよいよ夏休みも終わりですね~(嘆息)
先日ヨメとチビ共が実家に帰った隙にテレビ台を新調しました。
ルミナススーパー38㎜の3段セットです。
お陰でようやく念願のコンポを出すことができました。
ケンウッドのk’s(初代)です。古い機種(15年選手!!)ですが未だ現役ですヨ。
Terebidai
昨日土曜日は三田のあうとれっとなところへ買い物に行ってきました。
ヨメに「岡、ついて来い!」ってなバッグ??を購入しました。
余談ですが、世の中の奥様方は、人んちの買い物を常に監視してるんだそうですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
バッグの紙袋なんか絶対に見逃しません>>それが常識なんだそうです(ヨメ談)気持ち悪い怖いですねぇぇぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
折角なんで神戸まで足を伸ばして一軒寄ってきました。
Kounyuu

(写真右)以前から興味があった「甑州」があったので購入してきました。次はM膳狙ってみます。
真ん中「紅風車」栃木・白相酒造・栃木産紅東+花麹
左「どまんなか」長野喜久水酒造・長野県産黄金千貫…他不明(オイ!!)
「紅風車」と「どまんなか」は栃木の親父様からのお土産です。
先日の久家本店もそうですが、これらも地産地消のひとつの形なんでしょうかね。
各地でそれぞれの工夫や挑戦が新しい何かを生み出していくのかも知れませんね。
どれだけ生き残るかは分かりませんが…
ともあれこのひとつのムーブメントを注視していきたいと思います。

追記:「甑州」は独特の香ばしさですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みとか

ご無沙汰しております(最近口癖のヨーダ(´A`))
夏休みは皆様いかがお過ごしでしょうか??
灯台守はチビコ×2を連れて川遊びをしたり海水浴をしたりしております。
あまりの暑さに少々グロッキーですが、ラーメンはしっかり食べております。
Kotannkuro
国道27号線沿いの「ラーメン古丹」の「黒まろラーメン」です。まろやか豚骨醤油で、微かに干椎茸の香る逸品です。

Kotannsiro
「白まろラーメン」塩ダレの豚骨です。何でもモンゴルの塩を使ってるとのことです。円やかな逸品ですヨ。
Kotanntyasyudon_2

おまけのチャーシュー丼です。ちょっと甘めですが美味しいですよ。

7月末はチョット帰省してきまして、いつもの一杯です。
Kouranchashu_3

香蘭の「大盛りチャーシュー麺」です。
若干基ダレが辛い気がしましたが、それでも美味いラーメンですよ。

近頃購入した焼酎です。
Saikinkounyu_2

左から
「萬膳」いつもの酒屋さんで購入しました。「季節物の最後に換火萬膳(黄)は如何??」といわれたのですが、
4月に転勤して以来なかなか帰省できないのでレギュラーの万膳にしてください、と頂いてきました。
真ん中
「弥作」
「日本侍士の会」の最新商品です。「蔵番長」の後継品らしいですね。由良川近くのお店で購入しました。
チョット高いですが、これは中々なのですよ。

「常蔵」(芋)
臼杵市の久家本店("くげほんてん"と読みます)初の芋焼酎です>元々清酒蔵ですが麦焼酎の評価も高い蔵元です。地元臼杵産の芋を半分使ってるそうです。地産地消で臼杵市外にはあまり出回らないようですね。

と萬膳の前割りロックを飲みながらボチボチやっておりますよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »