« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

「平家そば」とか「桐野」とか

大分トリニータ、サッカーナビスコ杯決勝進出!おめでとうございます。
この勢いで優勝!初タイトル!!ついでにリーグ制覇!!!ガンガレーファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
シャムスカネ申..._〆(゚▽゚*)に二礼二拍手一礼

今日は午前中はなんだかいやな感じで、お昼にスコール来襲。近くで雷なってました。
雨が止んでから、こちらへ伺ってきました。
鬼伝説の残る大江山、その麓の元伊勢内宮から山道を数キロ登った平家落人集落に「北平窯茶屋平家そば」さんがあります。
Heike_2
古民家を改装した素敵なお店です。
Heikekari
突き出し??の蕎麦かりんとうです。チビX2がバリボリと齧ってあっという間に無くなりました(苦笑)
Heikesoba
本命のお蕎麦(特盛)です。ここのメニューは蕎麦・大盛り・特盛・おにぎり、の4つしかありません。九州のラーメン屋さんみたいですね。素朴なお蕎麦で大満足ですヨ。でもお客を連れてくるのは難しい(場所的に)ですね。
雪が積もったら解けるまで閉店なんだそうです。

帰りにいつもの物部地区のお店に寄ってきました。今日の戦果です。
Kyuki
左から
別選「神川」甕壺焼酎・神川酒造:スペック不明:今度調べとlきます(><)
薩摩「桐野」日本侍士の会(桐野同志会)謹製:中俣合名会社:一部のお店では大事!になってるようですね。
「三岳」:三岳酒造:言わずと知れた逸品。
先日「甕御前」の取り扱いを調べて頂いたので、訪店してすぐ奥さんにお礼を。そしたらこれお勧めですよ~と「神川」を。初めてなんで頂くことにしまして、「三岳」の在庫を聞いてみると倉庫から出してくれました。更にこれもどうですか??と「桐野」を一緒に出してくれました。有り難く3本頂いて帰ってきまして、今は「神川」をロックで頂いております。
某森さんと同じとか色々言われる銘柄ですが…、スッキリ系のおいしい焼酎です。似てると言えば似てる気もしますが、タゲ呑んだのは5年前に1回キリなんで比較なんか当然出来ませんでしたとさ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »