瓦蕎麦

先日義父がチビ2に会いに&写真撮影(趣味)のため来関しました。
そんで日本海側で漁港とかを撮影しながら北上、角島を目指します。
途中、「たかせ本店」で昼食です。1時半を回ってましたが、まだ並んでる人がいましたヨ。
今回は義父・灯台守・ヨメ・チビ1の4人で
2ninnmae
これが瓦蕎麦の2人前。

4ninnmae
2つで4人前です。

さらに
Unagimesi
鰻飯2人前です>良く食べる家族ですね(笑)
久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しいですね。もうチョット近いと尚良しですよ。
因みに写真はD40xで撮影してます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

角煮&半熟煮卵大作戦

昨日の続きです。

豚バラは冷蔵庫で冷やして、いい具合に油が油が抜けてます。鍋に固まった油を取り除けて焼酎適量・砂糖(黍砂糖)適量を加えて一時間程煮込みます。醤油適量を加えて更に煮込みます。
煮えるまでの間に半熟煮卵を作ります。
室温に戻した生卵を水から茹でます。水が沸騰してから3分半で火から下ろして冷水にさらします。十分冷ましてから、殻に細かく割れ目をつけてから剥きます。薄皮がツルンと剥け…ませんでした。冷まし方が足らなかったのか??えらくでこぼこなゆで卵です(泣)煮切った酒に味醂と醤油と白ダシと角煮の煮汁を加えた漬け汁を作って卵を漬け込みます。
お風呂に入ってる間に角煮が出来上がりました~完成で~す。

晩酌のレギュラーと一緒に頂きます。
タレは甘すぎず辛すぎずで結構良い出来です。脂身はフワフワで美味いです。赤身はヨメにスカスカ!と言われ不評でした(残念)  まぁ、初めて作った割には良い出来??だったんでないでしょうか(笑)
その後、前割りした「黒麹 南泉」で締めました。明日の煮卵の出来が楽しみです。

あ、写真撮ってない!!残念!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラフティー?角煮?

帰省の日記はちょっとお休みです。

今日は帰りにスーパーに寄りました。チビの牛乳を買いに寄ったんですが、なんと特売の豚バラブロックを発見、即購入しました。

そんで今日の夕食には間に合いませんがラフティーに挑戦です(芋焼酎使ったら角煮になるんですかね??
レシピは
「おうちで本格焼酎」池田書店刊 を参照しました。
とりあえず3時間ほど煮て、現在は冷蔵庫に入ってます。
明日は仕上げにかかる予定です。

今日の晩酌
レギュラー1本
「相良仲右衛門}30度 ロックで2杯
のんびりゆっくり飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)