だんしがしんだ

コンチクショー!端っから狙ってやがったな!!

一度生で高座を見てみたかった。残念です、瞑目。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誕生日

金曜日休みが取れたんで、誕生日を含む2泊3日の行程で帰省してきました。
金曜朝は、0600起床…のはずが若干遅れて0615になりました。そのまま順調に遅れて出発するも、通勤割引時間帯(半額!)に10分ほど余して高速に乗り、一路南下します。九州道・国道10号線(椎田道路含む)・宇佐別府道路・大分道と走り、津久見IC(終点)に12時過ぎに到着します。父方のご先祖のお墓参りを済ませ、海岸沿いを更に南下し、いつもの酒屋さんに寄ります。先ずはご母堂さま(チビが大変かわいがって頂いてます)にご挨拶していると帽子を被った若旦那が出ていらっしゃいます、「ご無沙汰です~」なんて挨拶していると、なんか違和感が有りますヨ…若旦那も帽子を脱いで、
   。  。 スポポーン
   \ ハ|ハ
   ('( д ∩ ???
    ヽ  〈
     ヽヽ_)

僕も近いうちにそちら側へ参りますよ、若旦那…
衝撃は何とか受け流し、お買い物を続けます。先ずは以前お願いしていたブツを受け取り、更にお供を選びます。
今回選んだのは、名前の読みにくい銘柄ランキング不動の一位と、有名蔵の微妙な無名??銘柄。微妙にナイスなダンボールと次回のMO予約をおまけ??して頂き辞去しました。
続いて帰省のお約束?ラーメンです
今回「香蘭」と「楽天」で悩んだんですが、ここは食べられるうちに食べておこうという事で「香蘭」に決定。丁度お客が切れたところで、テーブル席に座る事が出来ました。
Kouran1102
今回は、大盛りチャーシュー麺×2を注文。いつもよりちょっとしょっぱい?ですが、相変わらず激ウマですた。
土曜日は家族で中華料理&ケーキ(蝋燭が大3本+小8本付いてました)を頂きました(感激;)
日曜日(本日)は予定より15分遅れで出発。通勤割引時間帯(半額!)にギリギリ1分ほど余して高速に乗ることができました(笑) その後平尾台自然の郷でチビを遊ばせて(トランポリンがお気に入り)帰宅しました。
写真は今回の購入+前回帰省時に義父さんに頂いた焼酎です。
Kounyu1102
左から
「とちあかね」:白相酒造・栃木県産薩摩芋使用・花酵母仕込み:ちょっと独特
「薩摩邑」:岩川醸造・老舗の黒麹仕込み
「真鶴」:萬膳酒造・白麹・説明不要・もうちょっと寝かすか??
「於一の夢」:田村合名会社・白麹と黒麹のブレンドらしい・「薩摩の薫」+「純黒」??
「誉蔵」:西酒造・情報が少ない・二次仕込みにアルコール添加水を仕様??レギュラー酒だけど県内版なせいか情報少ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風一過

本日台風4号が無事に通過したので、チョット小倉までお買い物です。
大渋滞デスタヨ(;´Д`)ァァーン
何とか奥さんの買い物を済ませてからリバーウオークへ…行けませんでした。
なんですかあのマナー以前の駐車場待ちの車列は???いくら右車線で駐車場待ちしたいからって、左車線ブロックされたら他の車通れないジャン!速攻諦めて帰ってきちゃいました。
途中門司のウエストで遅めの昼食です。焼肉ランチで満腹ですヨ。
帰宅してこれを開栓しました。シメイの白です。
Chimaysiro

不完全燃焼の1日の最後に重厚なヤツで締めたいですね(笑)
この後「むろか園乃露35度」で晩酌しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒天準備

台風が接近してますね。鹿児島・宮崎では大きな被害が出ている様子。お見舞い申し上げます。
こちらは以外に大したこと無かったですね(ほっとした)
今日はベイクドソーセージとチーズオムレツを作って朝食の後、
台風接近に備えて荒天準備です。
ベランダの片付け
物干し竿格納
戸締り
等終わらせてから外出。雨ザーザーだったりします。
チビ一号の耳鼻科の後デオデオで買い物。以前からの懸案だった「ハンドミキサー」を購入。これでメレンゲが楽チンになります、明日の朝はふわふわスフレオムレツに決定。
100円ショップで雑貨を購入・ハローデイで小分け用ポケット瓶を購入した後お昼です。
久しぶりに名店「楽」1150頃到着したら席が空いてましたラッキー!
定番大盛りチャーシュー麺
Oomorityasyu
ヨメはラーメンです。
Ramen
先週・先々週と振られたので今回は美味さもヒトシオですよ。先週なんぞ、スープ切れで目の前で暖簾がしまわれてしまって大ショック(笑)でしたからね。
食べ終わる頃には並んでる人が何人か。確実に食べるには12時以前の入店が宜しいようです。
食事の後は「楽」近くのお酒の量販店「フロンティア」へ。シメイビールのグラス付き3本セット(結構お得)を購入
しました。
Chimay
左から
小分け瓶×4
シメイ白
シメイ青
シメイグラス
シメイ赤
チョット贅沢な連休ですよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父の日ホタル

17日日曜日は全国的に「父の日」らしいですね。
朝P5を見た後宅配便さんが来ました。届いたのはこれです。
Kotobuki40
父の日焼酎マイセルフなんですな(意味不明)
ダラダラ過ごしてから豊田(市内です)にホタル見物に出かけました。
道路が空いてて車は快調自慢の腕でブッ飛ばすと燃費はたちまち13キロ突破です(ウソ)
豊田の道の駅で鑑賞地を教えて貰い、行ってきました。1930では未だ明るくて、ホタルは見えません。
Hotaru1
待つ事1時間やっと暗くなりました。
Hotaru2
今回はD40x+NIKKOR-S・C 50mmf=1.4で撮影しました。
絞り開放・感度ASAISO3200相当シャッタースピード2~8秒で撮影しました。やっぱ3脚ないとキビシ~ですね(by財津一郎)正直ノイズなのかホタルなのかわかりません(笑)腕を磨いて出直します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

蕎麦+入鹿

土曜日の日記ですって今日は何曜日??
チビ1との以前からの約束で「海響館」へ。
その前に腹ごしらえです。
お約束の「凛」へ(笑)
先ずはセットで並を二人前。今日は知床産の蕎麦だそうです。
Rinnanmi
D40x+NIKKOR-S・C 50mmf=1.4で撮影しました。絞り2.0で撮ったんですが、蕎麦の前後がボケてしまいました(笑)ボケ味は難しいですね。

続いて田舎を二人前>良く食べる夫婦だわ(笑)
Rininaka
相変わらずのハイクオリティ!このままずっと美味しい蕎麦を打ち続けていただきたいものです。

お腹を満たして海響館です。年間パスが8月までなんで今のうちですヨ>セコ~(笑)
入館したらもうイルカのショーが始まってました(汗)
Kaikyoukann1
もうイッチョ
Kaikyoukann2
VR(手ブレ補正)レンズの威力を痛感しますね。
今回また演出が変わってましたヨ。海響館もガンガッテますね~更新どうしよ~(笑)
帰りにソフトクリーム食べました。美味かったですヨ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってもーた!!

昨日今日でムチャクチャやってまいました。
先ず土曜日。
ふと立ち寄った某YAMADA電気で、液晶テレビ&HDDレコーダー購入。既に夏の「ぼーなす」は全滅です。
一般的に部隊の40パーセントが失われた場合壊滅と判断されますが…全滅じゃなく壊滅でしたヨ。
今日は以前からの懸案「ニコンD40x」をカメラのキタムラで購入!
Nikonn
やべぇ明日からどうやって暮らそう(笑)
こんな時こそ芋焼酎で一杯ですネ。
Tubaki
色々言われる銘柄なんですが、ロックで飲むと中々いけますね。独特のスパイシ-な刺激が良いですね。甘みと刺激のバランスがロック向きな一品ですヨ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プリキュア5ショー

今日でGWも終わりですね。我家では締めくくりにシーモールで行われたプリキュア5ショー(チビのリクエスト)に出撃しました。
1130開場1230開演の予定ですが、人出が予想されるので、1時間前に並びます。着いた時にはもう100人以上行列してました。1時間耐えてようやく入場します、並び順の割りに前から2列目の席をゲッツ!早速オープニング/エンディングのCD購入、後で歌のおねーさんがサインしてくれるんだそうです。この次点でチビ興奮してます。
先ず歌のおねーさんのオープニング
プリキュア5ショー(今日も強かった)
CDサイン会(チビは握手もしてもらった)
歌のおねーさんのフルコーラス
写真撮影会
って流れで、トータル2時間くらいは並びましたヨ(疲れた)チビは満足してくれたようです。
Ipurikyua

プリキュア5ショーが終わったのが1430頃。流石に疲れておなか空いたので、久々に一竜軒でラーメンです。
Ichiryuu
大盛りチャーシュー麺です。
1ryuu_1
普通のラーメンです。
その後おもちゃ屋でプリキュア関連玩具を購入。ヘロヘロの状態で退店しました。因みに駐車料金は二時間優待あっても800円と我家の新記録達成です。
疲れた夜は「がんこ焼酎屋 がんこに黒 原酒」でダイヤミです。黒麹うま~ですよ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

SOBA!!

今日は全国的に子供の日…らしいですね~。
午前中は程ほどにしてお蕎麦を食べに出かけました。
唐戸の名店「凛」さんです。
先ずは並を一枚
0505nami
抜群に美味いですね~。シャッキリ細麺なのに腰が画強くて、辛汁が美味い、と、もう蕎麦の「三冠王」ですね。
更に田舎(挽きグルミ)を追加します。
0505inaka
久しぶりに蕎麦っぽい蕎麦を頂きました(満足) テーブル8席カウンター5席の小さなお店なですが、いつも一杯で、今日も12時過ぎには売り切れになってましたヨ。
蕎麦湯を頂いてから退店しました。
つづいて裏門司の猿喰のいピーナッツ豆腐を買いに行きます。なんとか購入しましたが、雨が激しくなり、残念ながら足湯は断念、門司港のドラマシップに目標変更です。
ドラマシップは…流石にGW、おまけに雨降りとあって人出が多いですね。いつも二人きりの職場の人間は人多杉で眩暈がしそうですよ。
チビが満足するまで遊んで=お父さんはフラフラで帰宅しました。
夕食はマーボー茄子でキリンゴールド飲んでウマーですよ。
その後ピーナツ豆腐で「金峰櫻井」のんでこれまたウマー
明日はプリキュアのおねーさん狙ってシーモールに出撃します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お店巡り

本日の目覚めはチビ1のお気に入りの「プリキュア5」で始りました。
朝ご飯は「ふわふわ厚焼き玉子」に初挑戦です。卵の白身をメレンゲにするヤシです。初めてにしてはまぁまぁの出来でした。
朝ご飯のあとは今日もお出かけです。
1・ヤマダ電機で蛍光灯購入
2・カメラのキタムラで、ポイントゲット&ニコンD40&D40xの値段確認
3・いつものトコで水汲み
こんだけ終わると、お昼時も大分過ぎてますが、ぎりぎり間に合うので久々の「ばか馬」です。
いつもの特製ラーメンです。
Tokusei_1
こちらもいつものミニチャーシュー丼です。
Minityasyu
相変わらずクオリティ高スで(゚д゚)ウマーですよ。
その後シーモールで目的のブツを購入して帰宅しました。
今日のダイヤメは「寿」3種飲み比べです>どれも(゚д゚)ウマーで参考になりませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧