帰省2012夏?

皆様こんばんは1週間大変長らくのご無沙汰でした。玉置宏灯台守です。
わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~ww
先日妹と弟に赤ちゃんが次々と生まれてしまいまして、3連休をりようして会いに行ってきました。
境港を早朝0430に出発して13時過ぎに佐伯に到着。大した渋滞もなく快調でした。
佐伯に着いたら先ずはラーメンww
1347883488523.jpg

1347883492865.jpg
香蘭で大盛りチャーシューメンです。
早速いただきます


なんだか味が薄い…です。ヨメやチビのラーメンと比べても明らかに味が薄いのです(泣)
どうやら湯切りが悪かったようですね、クオリティのばらつきも香蘭の味ということで(´д`)

実家についてからは妹の赤ちゃん♂を抱っこ。
翌日は弟の新居に向かい赤ちゃん♀を抱っこ。
生まれたばかりの赤ちゃんはフニョフニョ柔らかくて暖かくてトンでもなく可愛いですね(*´ω`*)
何より自分に責任が無いってのが素晴らしい(爆!)
ともあれ大変幸せな時間でした。
帰りはいつもの酒屋さんに寄って以前からお願いしていたブツを頂いてから高速を飛ばします。
台風の余波で横風がキツイですが先ずは順調ですね。
豊前市で唐揚げ(赤鶏( ゚Д゚)ウマー)とロールケーキなど購入。
途中下関でお昼です。
1347883495482.jpg
1347883497967.jpg
お馴染みの「ばか馬」です。特製ラーメン大盛りとミニチャーシュー丼と餃子(写真撮り忘れましたw)です。
安定のクオリティ、まろやかで旨いですね。

1347883500482.jpg
本日購入の3本です。
早速村尾をロックで頂きます( ゚Д゚)ウマー
今回も良い帰省でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日

本日0000をもってとうとう大台に突入してしまいました。
名実共に中年ですなぁ(嘆息)
ここまで無事に過ごしてこれたのも、周りの皆様のお陰とあり難くお祝いします(笑)

先日大阪北部の有名店で抽選に申し込んだところ、同僚のメデタイ結婚式の直前にこれまたメデタイw当選の連絡を頂きまして、折角なんで本日メデタク引き取りに伺いました。
Gensyu
左は参考画像です。写真撮影のために出して頂きました。撮影終了後奥に消えていきました(笑)
あと、とある1本を来年に向けてお願いしてきました。
お昼は阪急富田駅近くのおすしランチなど頂きました。
本日の購入品です。
40tanjo
左から、醴泉(れいせん)純米吟醸活性にごり本生:玉泉堂酒造株式会社
凄く…吹くらしいです…(恐!)
中:30代最後の酒は八幡でした。40台最初の焼酎はコイツにします。
右:リンデマンス ペシェリーゼ、ベルギーのフルーツランビック(桃)です。奥さんのチョイス
夜のご馳走は焼肉です。丹波ミートの特売で奮発しました。
全部自分で準備して食べさせます。お父さんは大変なのです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

オホサカ

本日大阪市内に行く機会がありまして、帰りに高槻市の有名店に寄ってきました。
行きは
173号~池田から阪神高速~渋滞~心斎橋と3時間ほどかかりました(疲れた)
市内の4車線の一方通行に驚きました(ある意味合理的:右折待ちが無くなる)
帰りは
心斎橋~ナビのお告げ~高槻と走りまして有名店へ。
ゲットしたブツです.
Oosaka
ベルギービールx3本
ワイン(フランス)x1本
「造り酒屋櫻井」久しぶり
「萬膳庵」これも久しぶり
単品正価で品揃えの良い素敵なお店ですね。角打ちコーナーもそそります(笑)
近くに欲しい一軒ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三田とか神戸とか甑州とか

いよいよ夏休みも終わりですね~(嘆息)
先日ヨメとチビ共が実家に帰った隙にテレビ台を新調しました。
ルミナススーパー38㎜の3段セットです。
お陰でようやく念願のコンポを出すことができました。
ケンウッドのk’s(初代)です。古い機種(15年選手!!)ですが未だ現役ですヨ。
Terebidai
昨日土曜日は三田のあうとれっとなところへ買い物に行ってきました。
ヨメに「岡、ついて来い!」ってなバッグ??を購入しました。
余談ですが、世の中の奥様方は、人んちの買い物を常に監視してるんだそうですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
バッグの紙袋なんか絶対に見逃しません>>それが常識なんだそうです(ヨメ談)気持ち悪い怖いですねぇぇぇ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
折角なんで神戸まで足を伸ばして一軒寄ってきました。
Kounyuu

(写真右)以前から興味があった「甑州」があったので購入してきました。次はM膳狙ってみます。
真ん中「紅風車」栃木・白相酒造・栃木産紅東+花麹
左「どまんなか」長野喜久水酒造・長野県産黄金千貫…他不明(オイ!!)
「紅風車」と「どまんなか」は栃木の親父様からのお土産です。
先日の久家本店もそうですが、これらも地産地消のひとつの形なんでしょうかね。
各地でそれぞれの工夫や挑戦が新しい何かを生み出していくのかも知れませんね。
どれだけ生き残るかは分かりませんが…
ともあれこのひとつのムーブメントを注視していきたいと思います。

追記:「甑州」は独特の香ばしさですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リビングストン博士じゃございませんか??

大変ご無沙汰しております。
Ruou
35度とは思えない円やかさでした。美味かったです。
8man
本日届きました。ウレシーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新年

ここを覗いてくださっている奇特な皆様、新年おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年もひとつよろしくお願いしますm(_@_)m
さて、昨年末は30日から帰省しまして、本日(2日)昼過ぎに帰宅しました。
30日は、08時過ぎに出発。通勤割引を使って450円で小倉東まで走ります。
その後順調に南下し、東九州自動車道を終点まで走って海際の道沿いのいつものお店に立ち寄ります。
今回は先代ご夫婦と若旦那&2人のお子さんとお会いしました。チビ子1・2にも挨拶させて、可愛がっていただきました。ここで若旦那に”今年の「萬膳」”と尋ねてみたところ「準備してますよ(笑)」とのこと。ありがたく購入させていただきました。今年のは蒸留器の変更とかで昨年までとかなり味が違うとのことで楽しみですね。
071230
今回購入した焼酎たちです。
左から
「こいじゃが」:鹿児島酒造・黄麹・25度・お初です
「萬膳」    :萬膳酒造・黒麹・25度・最早説明不要??
「南泉」    :上妻酒造・白麹・25度・旨いんです
図らずも白黒黄と3種類の麹(の造り)を購入してしまいました。「萬膳」の箱はおまけ(嬉!)です。「萬膳庵」の箱が揃えば大三元達成ですか~??
その後、これまたいつもの「香蘭」で昼食を食べた後実家へ到着。チビ子1・2が大はしゃぎ、楽しい年越しになりました。実家で飲んだのは
「甕雫」:京屋酒造・黒麹・20度・貰い物(らしい)
「園の露」:植園酒造・白麹25度
でした。ゆっくり飲むのにぴったりですよ…

元日は氏神様に初詣したりしてノンビリ過ごして、本日帰ってきました。
こちらの正月用に「月の中」を開栓して、ただいまゆっくり飲んでいるところです…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス準備

明日はクリスマスイブなんで、今日は色々準備(買出し)です。
今日もゆっくり目に起床しました(笑)
予定より1時間ほど遅れて出発。まずはお昼です。オースケさんのblogで紹介されている門司の「圭順」へ。
ちょっぴり待って着席して大盛りチャーシュー麺を注文しました。
Keijun
丁寧に作られた、濃厚で辛口のラーメン。麺はモチモチの中太でチョー好みです。
食べ終わるとこんなんです。
Syokugo
豚骨粉がたっぷり沈んでました~抜群に旨いラーメンですヨ。もうちょっと近ければ通うのに(残念)

続いて門司のボーリング場へ。家族3人で2ゲーム投げました。
チビ子さんも大奮闘ですヨ。
Bourinhg
チビ子は5ポンドでもまだまだ厳しくて上手に投げられませんが、負けん気が強いのでストライク/スペアが取れないとご機嫌斜めでした。
ボーリングの後は小倉伊勢丹に移動。色々買出しです。
ここでチリワイン(カベルネーソーヴィニオン)とチーズ(ウォッシュとセミハード)とローストチキンを購入。チビ子2を抱っこしてかなり歩いたので疲れました。
夕食は小倉北区に近頃オープンした佐世保バーガーのお店へ。リーズナブルな値段設定でお得でした。
せっかくここまで出張ったのでもう一頑張り、1級河川を渡って近頃改築した有名店へ。
ご主人は外出中でしたが、チビ子1が奥様に可愛がっていただきました。さらに色々購入。
1223kounyu
右から
サントパン:ウォッシュタイプ・ちょっと臭いが円やかなフランスチーズ
南アの赤ワイン:ピノタージュ種:フルボディ??かごしま屋さんで購入:結構旨いです。
チリ産カベルネソーヴィニヨン:これもフルボディらしい:伊勢丹で購入
小さな蔵で:櫻井酒造:白黒麹のブレンド。
悟空の眠蔵:八木酒造:前から飲んでみたかった。
マンチェ:スペイン産セミハード:旨そう
クリスマス前の良い買い物でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待望の購入

今日は休肝日なんで久々の更新です。
先週、以前予約をお願いしていた東方の酒屋さんから連絡がありまして、土曜日に受け取ってきました。
奥様お勧めと日本酒の1合ビンを一緒に購入しました。
17時を過ぎていたので、往復ともに高速使用(通勤割引で半額)です。

翌日曜日、ゆっくり目に起床してメールチェックしたところ「ハム」の酒屋さんからメルマガが来てます。
必ず日曜日の朝6時頃の配信なもんで、9時前に起きたんでは今回も出遅れ確定ですね(´・ω・`)ショボーン
「無濾過萬年」も「大地の夢」も無理でした(残念!)
代わりと言っちゃぁ何ですが、ストック切れのアレを購入。いつもは直ぐに売り切れなんですが、今回は入荷が多かったんですかね??お供は初見参のコレを選択しました。
071219
左から
ニッカシングルモルト「余市」 43度:ニッカウヰスキー㈱ 近くの業務スーパーで購入
この値段で国産シングルモルトが飲めるってのは良いことですね。
「金峰 櫻井」 25度 白麹と黒麹のブレンド:櫻井酒造
東方の酒屋さん(奥様の)お勧めです。櫻井さんもなかなか見かけませんね。
「月の中」 25度 岩倉酒造
以前から探していた銘柄で、半ばあきらめてました。ですが焼酎バー様の力添えもありなんとかゲッ酎。焼酎バー様ありがとうございます。これで今年の目標の一つを、なんとか達成できました。正月用かな~
「金峰 荒濾過」  25度黒麹?:宇都酒造
ハムの酒屋さんの一押し銘柄。以前から気になっていたんですが、これ一本だけってのも送料の面から見送っていたんですが今回ご縁があって購入となりました。開栓が楽しみな一本です。
「さつま寿」 25度白麹:尾込商店
言わずと知れた、最強のレギュラー酒の一本ですね。久々の購入です。正月はこれをヌル燗で飲むのですヨ。

正月前に良い買い物です。今年はこれにて打ち止めかな???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の…

近頃更新が滞ってますが、なかなかネタがないんですな。
やっとこ集めたネタ(笑)今年の「真鶴」と「旬」とその他です。
07syun
右から
今年の「旬」・11月20日瓶詰め、今年もウマイです。
お供の「如蘭香」マイナーな銘柄ですがウマイです。
今年の「真鶴」説明不要にウマイです。
今年の「真鶴」の前割り(ry
去年の「真鶴」2杯分位残しておいた(笑)
去年の「真鶴」の前割り100ml小瓶
久しぶりに黒千代香出してお燗で飲みました。どれも美味かったです。
白麹はぬる燗が美味いですな。初冬の冷え込みにぴったりですヨ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰省2-1

皆様ご無沙汰してます。
一週間余をかけて、関東方面へ帰省してきました。
今回、門司~神戸間の往復にフェリーを利用した他は陸行しました。途中東名高速が事故渋滞したんですが、ナビのお陰で無事迂回。他は全て順調な行程でした。
行きの東名を途中で降りて、町田は鶴川(結構渋滞する街らしい)の名店で
「鶴見 復刻ラベル 黒麹」を購入併せて店頭に一人一本で並んでいた「日南娘」も購入しました。
時間&駐車場が無かったので、急いで購入して辞去しました。次回はもっとゆっくり訪問してみたいものです。
続いて文京区は「坂の上」の名店へ。こちらも首都高渋滞のお陰で、着いたのが閉店5分前!去年に続いてまたもゆっくり出来ませんでしたがお目当ての「仲右衛門」×2・「橘」四合瓶+国産ワインのチョット良いモノ(友人宅での飲み用)を購入しました。
その後友人宅に泊めていただきゆっくりとお酒を酌み交わしました。
今回購入したお酒です。
07kisei1
左から
「日南娘」宮田本店:白麹:25度-2本目の購入
「鶴見 復刻ラベル黒麹」大石酒造:黒麹:25度-お初です
「仲右衛門」相良酒造:黒麹:30度-1年ぶりの購入
参考掲載品
「鶴見」大石酒造:白麹:25度-最強のレギュラー酒か??
「シングルモルト余市」-エイジング標記無し-43度:ニッカの戦略商品??

帰宅してから「鶴見 黒麹」を開栓・飲んでみました。スッキリしてて美味いですヨ。レトロなラベルもグ~ですネ。今度白麹と飲み比べです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧