舞岳源水

今日は年休使ってお休みで、島原方面にドライブしました。
まずは口之津のパスタ屋さんで昼食をと走ってたら、途中の小浜で酒屋さんを見つけましたhttp://www5.ocn.ne.jp/~tosaya/index.html
「とさや酒店」さんです。芋焼酎の品揃えは長崎1ではないでしょうか?
あんなものやこんなものたいしたものでしたね。
今日は『白銀坂』の原酒37度を購入して口之津へ向かいます。
口之津のパスタ屋「マルサラ」で昼食を取りました。
ヨメは「特製海の幸パスタ(白身魚・ホタテ・アサリ)クリームソース」僕は「カルボナーラ」と「合鴨のスモークのカルパッチョ」と贅沢をしてしまいました。
そんで空いた時間に『森伊蔵』の抽選販売に応募してみました。なかなか繋がりませんね。それでも何度かりダイヤルを繰り返して何とか繋がりました。来月が楽しみですね。
さて本日の戦略目標たる「舞岳源水」です。その名の通り舞岳山麓にある湧水です。地元自治体が綺麗な水汲み場を整備していて使いやすいです。この水で麦茶を沸かしたり、焼酎やウィスキーを割ったりすると最高ですね。
今回は30リットルほど汲んで帰りました。
今日のダイヤミ
昨日届いた『神座』をロックで飲んで見ます。
昨日の『さつま寿』(同じ蔵元です)より度数が高い分力強さがありますね。割と切れが良く感じます。
味わい豊かと言うか濃い感じ。ロックが美味い焼酎です。
続いて『大和桜』を『舞岳源水』で割って燗を付けました。>美味いです。この『大和桜』はお湯割が美味いのですが、燗を付けるとより美味く感じます。油分が柔らかく香る感じがします。
以上本日も良いダイヤミでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)