菊花賞

久々の日記です。
昨日はヨメとチビの病院で忙しかったので、今日の午前中は家の片付けです。
昼からは彦島八幡さんのお祭りに行ってきました。
「ふく鍋」とウドンを食べた後、「サイ上り神事」を見てから「菊花賞」に間に合うように帰宅します。
一応
「ドリームパスポート」:応援するぜ!!
「メイショウサムソン」:目指せ三冠
だったんですが、ドリパス2着、サムソン4着でしたorz。伏兵「ソングオブウインド」は紐に買ってたんですが、馬券は外れです。武豊騎手の大逃げがチョイ恨めしいですね(笑)

夕食はパイコー麺とチャーハン(冷凍)を作りました。トンカツより楽チンで良いですね。チョット味付けが濃くなったのは反省材料です。
「岩川郷私領五番隊」大石酒造:25度:黒麹:ベジータレッド
を開栓して美味しく頂きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凱旋門賞

残念!!3着、チックショー!!!(梅太夫風)
来年は絶対勝て!でも来年はメイショウサムソンが行くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬記念

今日25日は有馬記念(G1:2500m)です。1年を締めくくる大事なビッグレースです。僕の心の愛馬(笑)コイントス号も何とか出走できる運びとなりました。ディープインパクト号等強い馬たちを相手に重賞初勝利なるか??>キビシー(笑)ですね。

1525いよいよ発走です。ビール(発泡酒)など飲みながら観戦します。各馬きれいなスタート、コイントスは概中段に控えます。このレースで引退のタップダンスシチー号が馬群を引っ張ります。見た感じハイペースと思ったんですが実は平均ペース。各騎手が微妙な駆け引きを繰り広げながらレースが進んでいきます。

2周目3角から4角にかけてレースが動きます。各馬、仕掛けてます。んでコイントスどこよ?最後の直線ディープインパクトが仕掛けます、がそんなんどーでもよしですよ。こいんとすはどこー??いました、5着で入選してましたよ>非常に微妙。内でしぶとく走って5着入賞は立派と思います…、初の重賞勝ちは来期に持ち越しか。がんばれコイントス!灯台守家は応援してるぞ!!

これだけではなんなので先日購入した焼酎でも
051218

右は「造り酒屋櫻井」 櫻井酒造・25度・白麹
左は「薩摩の眠り」鹿児島酒造・41度・白麹・杜氏:黒瀬安光氏・PB

「櫻井」は古酒が美味かったので購入。「薩摩の眠り」は正月用の酒と言ったら酒屋さんが出してくれたもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都大賞典

※9日の日記です。

今日は全国的に3連休の中日です、が、我が家はあまり関係あ
りません。我が家にとって今日は「京都大賞典」(GII)そう「コイン
トス」号が走る日です。午前中はIPATでチョコチョコ張りながら家
の片付けをしてテンションを上げていきます。と、ここでオオット~
京都競馬第4レースでイキナリ万馬券ゲェェェットォォォォ!
3連複を100円買ってましたよ、幸先イ~ネェ~。
昼を軽く取ってから小郡へ出発します。中国道は空いてて、下関
インターから小郡インターまで小一時間で到着します。インター降
りてすぐの交差点を左折するともうWINS小郡に到着です。
駐車場に車を停めて入場するとちょうど第9レースの締切時間でし
た。チビを付属の公園で遊ばせながら10R以降の予想します。
10Rは夫婦そろって撃沈でしたが、まぁこれは話の枕みたいなも
の。狙うは一つ
「京都大賞典」というより「コイントス」号!です。
今日の買い目は
1-2-6-12 3連複 BOX(4点)
12流し1-2-5-6 ワイド(4点)
6-12(2頭固定流し)1-2-3-5-8 3連複(5点)
チョット大目に買いました※「コイントス」は大外8枠12番
さて、3時45分いよいよ発走です。各馬きれいなスタート、流石に
「コイントス」2走続けての出遅れはありません。好スタートからハナ
にたった「ビッグゴールド」号を追走、2番手の好位置につけます。
レースは大きな動きも特に無く後半へ。最終コーナーをかわしたとこ
ろで2番「ビッグゴールド」を捕らえて先頭に立ちます。そのまま後続
に2馬身差程つけて残り2ハロンの標識を通過します。っとそこで6
番「リンカーン」武豊騎手が迫ってきます。クルナカエレ!
見る見る迫る「リンカーン」、残り100m程でつかまってしまいます
が、なおも粘るコイントス…がしかし粘りきれずかわされてしまい、そ
のまま半馬身差の2着でゴールイン!残念!!
しかし良くがんばりました、勝手に一人で感動しております。おまけ
に本日2つ目の万馬券(3連複)ゲットです。蔭様で儲かりましたよ、
ありがとう「コイントス」号。

さて、せっかく競馬で儲かったので、山口市の酒屋さん巡りを敢行いた
します。本日の戦果は、
焼酎
京屋酒造「かんろ」25度・4合瓶
尾込商店「池の鶴」28度・1升瓶
佐藤酒造「げんろ」44度・500mm瓶
バーボン
「ジョシュアブルックス」15年57.5度×2本(終売品)

馬もお酒も大戦果の一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイントスと天無双

またまた月記になってしまいました。反省しながら始めます。
明日22日は「クレーン運転士」の筆記試験なんで、今日は朝から図書館へ。
中高生に混じってお勉強、マジメな雰囲気にこちらも捗りますよ。
3時で切り上げて帰宅します。札幌第9レース「札幌記念・GII2000m」観戦の為です。
お目当ては以前からお気に入りで応援している6枠10番「コイントス」号です。
そんで今日の買目

1枠 1番オペラシチー
3枠 4番ヘヴンリーロマンス
4枠 5番エリモハリアー
6枠10番コイントス
上記4頭を
3連複BOX:4点
ワイド流し10-1・4・5:3点
複勝10番:1点
計8点800円の大勝負、有り金全部突っ込みましたワイ!

さて15時25分、いよいよ発走です。
きれいなスタートからあっさりハナに立つ「コイントス」号、以前は追込馬だったのが近頃は先行が多いようです。
2角から3角を過ぎてまだ先頭に立ってます。2003年の阪神大賞典で骨折してから苦節2年半、何度もレースで苦杯を舐め、先行スタイルにもやっと馴染んで?更に距離短縮して挑むこのレース、ファンとしては重賞初勝利とまでは言わなくともせめ複賞圏内を、と望むのは無謀なのでしょうか?
などと言っているうちに馬群は4角を交して直線に向かいますが依然として先頭は「コイントス」!
残り1ハロンの標識を過ぎた頃、4番「へブンリーロマンス」が迫ってきます、更に6番ファストタテヤマ。
コイントス粘るも2頭に交されえます。残り100mがやけに長く感じられましたが、なんとかそのまま3着でゴール。テレビの前で年甲斐もなくガッツポーズしちゃいましたよ。
「コイントス」号、復活おめでとう!
これからもがんばって重賞の一つも勝っちゃって、有馬記念で「タップダンスシチー」や「ゼンノロブロイ」と勝負して下さい>オオゲサ?

IMG_1698

今日は嬉しかったので(コイントスのおかげでワイドで万馬券ゲッツ(σ・∀・)σ)こないだ帰省した折に、別府の小谷酒店で購入した「天無双」を開栓しました。甕壷仕込み、木桶蒸留、甕壷熟成、濾過を減らした30度の逸品です。お湯割で1杯、ロックで1杯、美味しく勝利(では無い?)の美酒に酔いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皐月賞

今日は牡馬クラシックロード第一弾「皐月賞」(G1・3歳・牝馬も出走可)です。僕の目当ては多分に漏れず14番「ディープインパクト」号です。買目は3・13・14・16の3連複BOXと同じくワイドBOX計10点勝負です。
そんで結果なんですが、ディープインパクト素晴らしい末脚、圧倒的な強さです。いやー感服ですねぇ。これで3連複取れたかなと思ったら、2着に10番「シックスセンス」号なんて入ってますよ…。結局当たったのはワイド1点14-16(280円)だけでした。今回も負けちゃいましたよ、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドステークスと大黒

と~っても更新が滞ってました灯台守です。久し振りなんですけど今日は競馬ネタです。
本日(2/13)東京11レース「ダイヤモンドステークス」(GIII 3400m)にコイントス号
が出走しました。
前走「日経新春杯」(GII 2400m)での好走(4着)で、期待もあったんですが、千mの距離延
長に加え大ハンデもあり、まぁ正直如何なものかと思ってたんですよ(馬券はもちろんコ
イントスがらみで全部買いましたよ)
そんで結果は、11着に破れましたよ。残念!!!
けどまぁ3400mは本来の距離ではないってのとハンデが重いってのがありますんでねぇ。
実際4角回ってトップに立ったコイントスの雄姿!いや距離さえ折り合えば前残りで先着す
る力は十分ありますよ(多分)厩舎も今回は力試し的な意味合い(ペリ騎手との相性?)が
大きいと思いますので、次回は是非2200m~2500mのベストの距離でその雄姿を見せ
てほしいものですね。

今日の晩酌
は大黒(ハウステンボスで購入した五合瓶)の水割りとお燗です。
「競馬中継」と「鉄腕ダッシュ」のビデオを見ながらゆっくり飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のG1

GⅠ
先日3日の日曜日はスプリンターズステークスでした。
そう、JRA秋のGⅠ戦線スタートです。
ということでお約束。

GIキター━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

いやいや、夏競馬は我慢してたので喜びもひとしおですなぁ。
今回灯台守の買目は、
ワイド
1-2 ¥100 (穴ですな)
1-5 ¥100
1-3 ¥300 (ド本命ですな)
2-7 ¥100 (大穴ですな)

3連複
1-3流し-2 各¥100
      -5
以上6点¥800でした。
さて、結果は…
5-1-2の順番でキター!…と思わせて5-1-12の見間違いでした… _| ̄|○
もっともワイド1-5が当たってたんで差し引き¥200のプラスでした。幸先良いのか?

嬉しいニュース
03年の阪神大賞典の後、右第3手根骨骨折で休養放牧していた「コイントス」号が帰厩したそうです。ブランクは長いですが、またしぶとい競馬を見せて欲しいものです。重賞の一つも勝ってそんで有馬でその雄姿を…がんばれコイントス!


| | コメント (0) | トラックバック (0)